海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/ベトナムの体験談:ベトナム、ホーチミンで女子会を開催してみました。

ベトナム、ホーチミンで女子会を開催してみました。

こぐれ@ベトナム
  • 2016/05/13 20:49
  • ベトナム
  • 企画・マーケティング
  • インターン中

ベトナム

 

ベトナム、ホーチミンで日本のよいものを広める企業でインターンしているこぐれです。

3ヶ月という短い間で自分にできるお仕事にいっぱいいっぱいで

「ブログはインターン終わってから書けばいいかなー」と思い、

さんざん放置しておりました。

 

今回は、

ホーチミンでの女子会について書きたいと思います。

(やっとインターン報告ブログ書いてるのに、なんだその話題)

 

◆集まってくださった女性は15名!

ホーチミン1区は結構都会。

みんな大好き菊地さんからAJITORA女子にもお声がけしていただき

おかげさまで15人もの女性に集まっていただいて、楽しい時間になりました!

 

学生のインターンの女の子が3人。

日本をとびだして現地採用でベトナムに来られた方。

ベトナムに10年住んでいらっしゃる方。

ベトナムに駐在で来てまだ1週間のフレッシュな方。

これからベトナムで立ち上げをされる方。

ベトナムの工場でスタッフをまとめている方。

様々な、ベトナムで活躍する女性にお会いすることができました。

 

参加者の方が

「ホーチミンに日本女性ってこんなにいるんだね!」

とおっしゃっていましたが、

なかには、日程が合わず参加できないとのご連絡いただいた人もいて

もし日程が合えばもっと集まっていたかもしれません。

 

実際、最近は現地採用で来られる方もいますし、

女性はけっこうたくさんいると思うのですが、

こうして、いっぺんに女性が集まる機会はそんなにないのかもしれません。

営業の担当ではなかったり、中心街から離れた工場につとめてらっしゃったりする方は

なかなか人に会えなかったりするそうです。

 

しかし、

居酒屋にずらーっと15人の女の子が並ぶ姿はなんというか、、、

天国っぽかった です。

女性とは、笑顔でお酒を飲んで喋っているだけでかわいいものですよね。

かわいい save the worldです。(言葉あってますか?)

 

◆私がベトナムで女子会を企画した理由

箇条書きにするのは横着だからとかではありませんたぶん。

 

★楽しそうだと思ったことは実行したかったから。

「海外という環境でそんなに気軽に会える人も多くないし

日本の友達とスカイプ電話するのもめんどくさいし

家に帰って一人で仕事するのも楽しいけど、

たまに、なんだかさみしくなるな・・・

もっと周りがこうだったらいいのに

もっと楽しいことあったらいいのに

こんな飲み会あったらいいのに・・・」

 

自分のなかのどこかがこんな弱音をぽろっと言ったとき

 

「じゃあ逆に、あなたはどうしたいんだ」と。

どんな現実ならうれしいんだと。

自分でつくっちまえ!と。

自分で自分にツッコミました。

 

「こんなことやったら楽しそうだなぁ」

と思うだけじゃなくて、行動に移せる人間でいたかったです。

特に海外なんだからチャンスはいろいろあるわけだし

頭を柔軟にして考えたらどうにだってなる気がします。

物理的限界はあれど。

いつか、ホーチミンでビッグイベントをやってみたいものです。

そのころにはベトナム社会が進みすぎてアウェーになってるかもしれませんが。

 

★たくさんの人に会いたかったから。

おそらく圧倒的にインターン生含め男性の知り合いが多い中で、

あえて女子会にしました。

「女子会」というちょっとした限定感をだせば、

みなさんに抵抗なく来ていただけるんじゃないかと思いました。

「飲みたいから集まりましょう」より、

「女性限定で集まりましょう」のほうが、

誘われてなんか嬉しいし、楽しそうじゃないですか?

 

実際、最初に声をかけたのは自分の知り合いだけど、

みなさんがお友達を連れてきてくださったので、

初めての方にも会うことができました。

 

★イベントをやりたいけど、ちゃんとしたイベントを企画する力がまだなかったから。

そこらへんの平凡な大学生の自分にできることを考えた結果。

それに、イベントやるなら、

自分にも、参加者にも、できれば会社にもプラスがあったほうがいいですもんね。

ちゃっかり名刺交換していただいてありがとうございました。

 

★女性と飲みたかったから。

超・個人的な理由。

女性オンリーだと、やっぱりホッとするし癒されます。

そして、女性とは言っても海外にでてきてがんばっている女性。

一味ちがった面白い人が多かったです。

 

 

◆ホーチミンで女子会をやってよかったこと

★人と人をつなげることができた

「女の子の友達が増えてうれしい!」

「企画してくれてありがとう!」

など、うれしい言葉をいただくことができました。

 

私が帰国しても、

これからもベトナムで頑張っていく女性の皆さん同士の縁はつづいていく。

もちろん期間限定のインターン生でもいろんな人に会うことで

「学生でベトナムくる人いるんや、、」と

刺激に感じてくれた方もいるのでそれもプラスですよね。

 

今のインターン先の会社のミッションは

「日本のよいものを世界へ 世界のよいものを日本へ」

文化と文化、人と人をつなげる企業でもあるとおもうので

わたしもそういう、「誰かと誰かをつなげる」みたいなことを使命にしたいのかも。

と感じました。

 

★ちょっとだけ自信が付いた

私は、すごく消極的なわけではないのですが

性格的に、周りの人に合わせすぎて遠慮してしまうところがあります。

ときどき「学生なんだからもっとガツガツこいよ」みたいに言われて

自分ダメだな、、若者感ないな、、と凹むことがありました。

 

女子会終了後に少人数でお話しているときに、

「私、なんだかんだ受け身なんですよ・・」とこぼしたら、

「こうやって女子会企画したりするんだから、全然受け身じゃないよ」

とお姉さんが励ましてくださいました。

 

また、最近は、

ベトナムでもインターン生が増えているようですね。

初対面の社会人の方々のなかで

「学生のうちに海外ってすごいね!」と言う方は4割くらいかなと思います。

「あぁ、インターン生ね」と慣れている人とか

「将来何がしたいのかちゃんと考えてる?英語とかどれくらいできるの?」とつっこんでくる人

いろいろな反応をされます。

 

ただ、

<海外にでてきましたー。>

ってだけじゃだめで、自分の強みを知って、

会社や人に対して、どんな価値を提供できるのか探らないといけないなと

最近特に、感じています。

 

◆女子会を開催した感想

いつもはどこに行っても一番年下として周囲に甘えてしまっている自分ですが

女子会では端っこに座ってセブンアップを飲み、

楽しそうな皆さんを見ていたり写真をとったりして

とーーっても、幸せでした!

 

ただのインターン生の私にとても良くしてくださったステキ女子のみなさまに

感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ本当に本当に未熟な自分ですが

失敗を恐れてチャレンジしない人にはならないように

へこむことはあっても、前向きに前向きに!がんばります。

 

読んでくださってありがとうございました。

インターン中の方、これから行く方、一緒にがんばりましょう(^^)

会社のブログを書いてますのでよろしければ、のぞいてみてください。

 

ベトナム進出・海外進出について知りたい方もぜひご覧ください!

こぐれ@ベトナム

お気に入り登録数:0

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP