海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/ベトナムの海外インターンシップ一覧/ベトナム・ダナンで観光客向けメディア事業を立ち上げるインターンシップ

ベトナム・ダナンで観光客向けメディア事業を立ち上げるインターンシップ

/

ベトナムの観光地ダナンで、日本人観光客向けメディアの記事執筆や運営にチャレンジするインターンシップです。大手IT企業出身の代表直下でITに関する専門性やメディア運営についてのスキルを磨くことができます。ただのインターンシップではなく、メディア編集者として当事者意識を持って仕事に取組でいただきます!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • ベトナム

インターンシップ内容

◆ベトナム・ダナンで観光客向けメディア事業を立ち上げるインターンシップ
当社は2021年にできたばかりのベンチャー企業です。 メイン事業としてはUXデザインを中心に、ITコンサル・WEB制作・広告運用等のIT支援を行っています。 2022年8月からはベトナム支社もでき、ITだけでなく旅行業のビジネスの準備を進めているところです。 できて間もないベンチャーですが、その分少数精鋭でビジネスを行っているので、社長との距離感も近くビジネスについて広く深いところまで見ていただけます。


◆インターンシップ内容
ベトナムのダナンという都市で旅行者向けメディアの運営およびライティングを行っていただきます。 メディアライターとして実際に取材に行き、写真を撮って記事を書き、メディアに掲載するといった一連の流れをお任せします。 希望される方にはページの分析やマーケティングについてもお願いしようと思っています。
また、当社では旅行事業も行っており、自社で企画するツアー旅行への申し込みを増やすための企画をメディアでもおこなっていきます。

◉記事執筆

旅行者がどのような情報を求めているのかを調査・分析し、実際にお店や観光地、ホテルなどに取材に行き、記事を執筆します。現地で働く日本人や、ベトナム人への取材を通し、異文化コミュニケーションを学ぶことができます。
外部のライターも使いながら月20本程度の記事をアップしています。ディレクション業務に携わることもできます。

◉メディア運営
自社運営のメディアで実施する企画の立案や実施、UIの改善などを担っていただきます。より多くの旅行者に見てもらうメディアになるために企画を仕掛けます。

また希望される方はデザイナー・ディレクターの日本人スタッフより、バナー制作やマーケティング手法などを実践を通して学ぶことも可能です。

  

身に付く力・得られる経験

Web分析スキル
構成能力
取材・コミュニケーションスキル
記事ライティングスキル
デザインスキル(主にバナー・アイキャッチデザイン)
マーケティングスキル

★このインターンシップに参加することで得られるメリット!
成長著しいベトナムの勢いや、現地の文化を肌で感じることができます。 平均年齢が30歳と非常に若く、色々な面で日本よりも勢いがあるベトナム。 今まさに発展している国を自分の目で見ることで、日本の現状や将来についても考えるきっかけになると思います。 また会社規模もまだ小さいため、代表とのコミュニケーションも取りやすい環境です。 大手IT企業での経験や移住経験のお話、キャリア相談など可能です。

こんな人を求めています

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」 リクルート創業者の江副浩正さんの言葉です。
この言葉の通り、海外での就業体験の中で自主的に自己成長の機会を創り出し、様々な体験をして自分を成長させていく姿勢を持った人に参加してほしいと思っています。 そういった姿勢がある人にはこちらからも全力で、成長の機会を提供していきます。

募集要項

インターンシップ先国
ベトナム
インターンシップ先都市
ダナン
インターンシップ期間
最低1ヶ月以上
インターンシップ日数、時間
月〜金 8:00-17:00
※ フレックス制を採用しており、8時~10時の間に出勤し、1週間の合計出勤時間が40時間になるように調整いただければ勤務時間の調整は可能です。
報酬・手当
生活補助として300ドルをお支払いします。
また取材の際に発生した食事代等は会社が経費としてお支払いします。
必要なスキル・資格
必須スキル
・人を思いやる気持ち
・向上心
・日常コミュニケーションレベルの英語力(といっても中学校レベルの英語力があれば後は気持ちでどうにかなります)
・エクセルやワードのスキル

あればより活躍できるスキル
・ライティングスキル
・SNSでの発信経験
・タイピングスキル
・ITスキル
・デザインスキル
担当者からのメッセージ
私自身20歳の頃にベトナムで1年半インターンシップを経験し、そこでベトナムにの勢いを肌で感じたことがキッカケでこれまでのキャリアを進んできました。 本プロジェクトに参加いただくみなさまにも同じように、人生を変えるようなキッカケになるようサポートしていきたいと思っています。 新たなチャレンジをしたい人・自分を変えたい人・世界を見てみたい人は是非ご参加ください!

企業紹介


2021年にできたばかりのベンチャー企業です。 メイン事業としてはUXデザインを中心に、ITコンサル・WEB制作・広告運用等のIT支援を行っています。 2022年8月からはベトナム支社もでき、ITだけでなく旅行業のビジネスの準備を進めているところです。 できて間もないベンチャーですが、その分少数精鋭でビジネスを行っているので、社長との距離感も近くビジネスについて広く深いところまで見ていただけます。
事業内容
<IT事業>
UXデザインを中心に、ITコンサル・WEB制作・広告運用等のIT支援を行っています。
ホームページの制作やアプリのデザイン・開発ディレクション・運用・グロースまで包括的に実施できる体制です。

<トラベル事業>
ベトナム支社ではベトナム中部ダナンに来る旅行者向けにサービスを開始予定です。
主に旅行者向けメディアと、ツアー販売を予定しており、現在鋭意準備中です。
従業員数
日本人5名(うち業務委託3名)
ベトナム人2名
使用言語
社内:日本語8割、英語1割、ベトナム語1割
社外:日本語1割、英語8割、ベトナム語1割(ベトナム語を話せればもっと割合は増えます)
経営者プロフィール
<プロフィール>  職歴 楽天株式会社 - 新卒でWebディレクターとして入社し、ITの基礎を学ぶ 株式会社リクルート - UXデザイナーとして転職し、UXデザインを中心にプロダクトマネジメントに従事 株式会社エアークローゼット - ベンチャー企業での新規プロダクトの立ち上げやリニューアルに従事 その後独立・起業
<モットー>
"+Wow!" - 常に驚きと感動を提供する。感動は期待を超えた先にある。 ただ言われたこと、頼まれたことをやるのではなく、相手の期待を超えたモノ(サービス)を提供する。
"Same Same" - 立場や職種、人種によって意見の価値に違いは生まれない。 あるのは役割であり全ての役割が顧客を向いて、同じ土俵でコミュニケーションを取ることで最高の体験が生まれる。
タイモブからのメッセージ
自身も学生時代ベトナムで海外インターンシップを経験した代表のもとでのインターンシップです。日本でUXデザイナーとして活躍されたのち、現在はベトナムを拠点に複数の事業を展開されています。メディア運営やUXデザインなどについて実践しながら身につけることができます。立ち上げられたばかりの事業なので当事者意識を持って取り組める方には、幅広い経験ができるインターンシップになってます!
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する