海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【あなたはどこに行く?】ベトナムを舞台に挑戦できるインターンシップ特集

【あなたはどこに行く?】ベトナムを舞台に挑戦できるインターンシップ特集

  • ベトナム
  • 虎の知恵

【あなたはどこに行く?】ベトナムを舞台に挑戦できるインターンシップ特集

 

こんにちは、タイガーモブです!本日は、2015年~2017年の平均実質GDP成長率が6.5%と、非常に高い経済成長を遂げているベトナムでのインターンシップについてご紹介したいと思います!

 

ベトナムは、人口約9,270万人の国で主要民族であるキン族(越人)と53の少数民族からなる多民族国家です。公用語はベトナム語ですが、ハノイや観光地では英語が通じます。ビジネスにおいては、英語がスタンダード(現地の地場企業は、ベトナム語しか通じないことが多い)となっており、今後も英語ができる人材は、労働人口の拡大とともに増加する見込みです。

 

また、内需も拡大しており、人口が多く消費欲も旺盛なマーケットから、日本企業の進出も盛んです。例えば、バイク天国と呼ばれるベトナムですが、そのバイクのほとんどがホンダやスズキ、ヤマハなどの日本製品であることもあまり知られていません。

 

『東南アジア諸国でのビジネススピードを体感したい方』

『将来はアジア圏を舞台に事業を起こしたい、働きたいと考えている方』

『とにかくアジア圏に飛び込んで見たい!』

という方は必見です。

 

是非、ベトナムという地での挑戦機会を見つける際のヒントとしてご活用下さい! 

 

 

 

1. 世界に日本ファンコミュニティを!アジアに日本の魅力を発信するインターンシップ

「日本ファンコミュニティ」の構築を行い、日本企業の魅力発信や日本語学習者と日本企業を繋げる活動をしている企業です。「日本の企業の魅力を見つけてそれを日本語学習者に伝える」、「日本の中小企業を応援する」を目的に、各国において代表である大村や各拠点メンバーと共に活動します。

 

日本語学習・日本企業共にイメージだけで判断してしまい、それがミスマッチに繋がっていることや、日本の98.8%を占める中小企業の内、5%しか海外に出ていないという現状があります。我々はその問題に対し、日本ファンのコミュニティ構築という方法で解決していきたいと考えています。今回は、ベトナム(ハノイ、ホーチミン)、ミャンマー(ヤンゴン)、インドネシア(ジャカルタ)の4都市でコミュニティリーダーとして活躍いただくインターン生を募集しています。

 

◆インターンシップ内容

1, Japan Academia Club事業の立ち上げ

日本語学習者に、様々な日本企業の存在やそこで働く方々の魅力を届けるためにウェブサイトを立ち上げます。現地日本語学習者とペアになり、日本の企業の魅力を見つけ、インタビューを行いそれを現地語で発信します。また、サイト立ち上げに伴い、国ごとのブランディングやウェブマーケティングも行います。希望も多いのでフリーペーパーの制作のチャンスもあります。

 

2, コミュニティマネージメント

各国の大学に設置している学生コミュニティのマネジメントを行います。各国の学生リーダーとイベントを企画したり、現地学生にビジネス日本語、インタビューの仕方、コミュニケーションなどのフォローを担います。

 

◆インターンシップ期間

6ヵ月以上〜

 

日本ファンコミュニティ作りインターンシップ  海外インターンシップ

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://tigermov.com/internship/detail/323

 

 

 

2. ベトナムダナンにてコスメ事業を単身起業した女性経営者の元でのインターンシップ

舞台は、ベトナムのリゾート地であるダナンにてコスメ事業を展開する企業。ベトナムの素材を最大限に生かした商品創りと、ダナンを好きになってもらうことを目的に、化粧品販売やアパレル雑貨の販売を行なっています。単身1人で起業をした女性起業家と共に事業を拡大していくインターンシップです!

 

◆インターンシップ内容

1, 店舗販売

2, デザイン

3, 買い付け

4, 新規イベント、事業の計画と実行

 

◆インターンシップ期間

2019年4月以降希望者を募集

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/360

 

 

 

3. ホーチミンにて教育事業と人材紹介事業の立ち上げに関わるインターンシップ

2018年秋よりベトナム/ホーチミンで教育事業と人材紹介事業を立ち上げている企業です。特徴としては、日本ビジネス能力認定協会のベトナム代理店としての活動で、ビジネスマナーや実務のコンテンツを、日本語関連の大学や、日本語学校、自分たちで運営するクラスで展開します。並行しながらマッチングサイトを作り、日本への職業紹介サイトを展開していきます。

 

現在、日本人の教師1名、ベトナム人のインターン生2名、ベトナム人のビジネス責任者1名、日本側のビジネス責任者1名の計5名で進めています。マッチングサイトのシステムは弊社のグループ会社で開発中です。いくつかのホーチミンの国家大学との提携が始まっており、日本の人材紹介会社との提携も進んでいます。

 

◆インターンシップ内容 

1, 授業の同行や教育コンテンツ制作サポート

現地の大学や日本語学校での授業のコンテンツ作りをはじめとする事前準備、それら授業への同行など

2, ベトナムの大学、日本語学校への営業

より多くの学校に、サービスを採用していただくための新規開拓営業。

3, その他

日本語の興味のある学生のデータベース構築、WEBやSNSマーケティング、面接サポートなど、企業との面談の際に優先順位を決めて携わっていただくインターンシップ内容を決めていきます。

 

◆インターンシップ期間

3ヶ月〜1年

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/454

 

 

 

4. 常識をぶっ壊せ!事業部長直下のベトナムハノイのインターンシップ!

舞台は、アメリカ人社長が経営するベトナム・ハノイのソフトウェアカンパニー。70名を超えるベトナム人エンジニアが働いており日々、ベトナムならではのオフショア開発やAI事業に関わることができます。日本人社員のサポートを受けられるため、安心して業務に取り組みつつ、ビジネス英語が身につくインターンシップです!

 

◆インターンシップ内容

1, マネジメント

・新規事業(チャットボットAI )

・日系企業に対するセールスマーケティング

・SNSマーケティング

 

2, アシスタント

・ウェブ開発

・動画制作

・人事関連

 

3, エンジニア(※コーディングできる方)

・オフショア開発事業

 

◆インターンシップ期間

3ヶ月~1年

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/347

 

 

 

5. 25万人超のクリエイターが活躍するベトナムストックフォトサイトでのインターンシップ

舞台は、クリエイティブ・プラットフォーム事業を展開する会社のベトナム拠点。「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」という企業理念のもと、世界中のクリエイターに、写真やイラストなどをご登録頂き購入者とマッチさせるプラットフォームを運営しています。自ら主導権を握って作業を進める経験をしたい方におすすめです!

 

◆インターンシップ内容

以下の3つの職種をそれぞれ募集しております。

 

1, 進行管理・QA

開発したい機能の内容や背景を、アジア5か国にある拠点と連携しとりまとめるなどの体制づくりを主導していく。

 

2, 社長アシスタント

社長直下でさまざまなことにチャレンジする。

(開発拠点のため、社長の外出は少なく、社長と密にコミュニケーションを取りながらインターンを行います)

 ・開発(エンジニアであれば)
 ・組織づくり、会議体の設計

 ・スケジュール調整
 ・書類準備

 

3, エンジニア

クリエイティブプラットフォームの開発。
Amazon Web Service 上で、Ruby on Rails を使用して、サービスの改善や新機能追加を行うなど。

 

◆インターンシップ期間

6か月~

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/355

 

 

 

6. ベトナム最大手、社員数500名の多国籍な人材企業でのインターンシップ

ベトナム最大手の人材会社でのインターンシップ募集です。2002年就職メディアを開始、ベトナム最大の就職メディア(登録会員数約330万人)、社員数520名。ベトナム人はもちろん、ウクライナ人、スペイン人、フランス人そして日本人と多国籍な企業です。

 

◆インターンシップ内容

 

1, 人材紹介サービスの営業

・アポイント設定から顧客との打ち合わせ

・人材の選定

 

2, マーケティング

・顧客へのメールマーケティングの企画・実行

・その他日本人、ベトナム人スタッフのサポート

 

※他にもこんな企画をやってみたい等、アイデア大歓迎!喜んで取り入れていきます!

 

◆インターンシップ期間

 3か月〜

 

  

 こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/125

 

 

 

7. ベトナム語・日本語学習専門の語学学校運営のインターンシップ

「将来、日本で働く」「ベトナムの日系企業で働く」そんな向上心の高いベトナムの方向けに日本語学校を運営している企業です。卒業生の多くは大手企業等に就職、2ヶ国語以上を操り大活躍しています。そんな優秀な人材を輩出するサポートをこのインターンシップでしてみませんか?同年代でも国が違えば、考えていること、将来の目標は千差万別となってきます。刺激をたくさんうけて、外からみた日本をいっぱい吸収できるインターンシップとなっています。「将来、ベトナムと関わる仕事がしたい」「日本語教師になりたい」「日本文化をもっと伝播させたい」そんな好奇心旺盛な方の応募をお待ちしております。

 

◆インターンシップ内容

インターンシップをしながらベトナム語を習得できる。

ベトナムでは知名度の高い語学学校でのインターンシップです。

 

1, ハノイ在住の日本人向けのにベトナム語レッスンの提供事業

・学校のブログ運営などベトナム情報発信

・日本人ベトナム語学習者のサポート(受講システム説明、スケジュール管理など)

・学校の情報更新や連絡(資料作成など)

・アクティビティイベントの企画など

日本語または英語ができるベトナム人スタッフと一協働できます。

 

2, その他

ご興味あれば、掛け持ちで日本語教師インターンシップも可能です(別途プラスで手当て支給)。

 

◆インターンシップ期間

6ヶ月~1年

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/313

 

 

 

8. ベトナムにて5年で1000人規模に成長した企業の人事・総務・広報等に関わるインターンシップ

5年で1,000人を超える日系資本ではベトナムで圧倒的なNo.1を築き上げたITベンチャー企業。そんな勢いのある仕事環境で、一緒に成長したいインターン生を募集しています。エンジニア志望の方はもちろん、非エンジニアのポジションも沢山あります。また、ハノイにいる日本人は15名程度なので組織としては大きいながら、縦横のつながりはとてもフラットでインターンシップがしやすい環境です。

 

◆インターンシップ内容

あなたのやりたいことは手を上げれば、何でもチャレンジできる環境です。充実した刺激のるインターン生活になるかどうかはあなた次第。エンジニアの多くが東南アジア最優秀層の大学出身。彼らと同じプロジェクトに入ることによって、エンジニアとしてのスキルも存分に伸ばしていけます。どんなインターンにしたいのか是非希望を教えてください!

 

1, 人事

インターン採用面接、学生とのやり取りや求人媒体の情報更新、問い合わせ対応など

2, 総務

役員、マネージャー陣のスケジュール管理、その他ケアやご来社されるクライアントの受付業務、対応など

3, 営業

営業関連ドキュメント、プレゼンテーションの作成や営業ツール管理など

4, 広報

広報メディアのコンテンツ更新や広報企画立案、実行など

5, エンジニア

実際のプロジェクトにOJTとしてアサインされプログラミングなど

6, 新卒紹介サービス運営

ジョブフェアに向けた就職活動についてのレクチャーなど

 

*過去にインターンをした学生たちは現在、日本で最も注目される指折りのベンチャー企業で内定を獲得したり、起業をしたりしています。

 

◆インターンシップ期間

3ヶ月〜1年

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/116

 

 

 

以上、ベトナムインターンシップまとめでした。いかがでしたでしょうか?ベトナムでは、今回ご紹介したもの以外にも、ベトナムでのインターンシップ情報は掲載しています。ビジネスチャンスにあふれるベトナムでビジネスに挑戦してみませんか?>>>国別ページ:ベトナム編はこちらから!

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

参加する 話を聞く
]