海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/フィリピンの体験談:パソコンが使えるということ

パソコンが使えるということ

Nana
  • 2016/11/04 00:00
  • フィリピン
  • 企画・マーケティング,新規事業
  • インターン中

( 1 ) コンピュータースキルとは?

インターンや就活サイトでよく目にする「求めるスキル 」という欄の “コンピュータースキル”というワード。それもベンチャー起業の応募資格欄でよく見かけませんか?

 

具体的にワード・エクセル・パワーポイントのスキルってなんなんだろうとずっと思っていました。一応エクセルで大学のレポートは書いたことあるし、ゼミの発表でパワポ作ったことあるけれど、それってスキルなのかな?と。

 

正直な所、私はフィリピンに来るまでかなりのパソコンど素人でした。フィリピンに来るためにMacを購入したのですが、MacでもWindowsでも変わらないでしょ!派です。でもMacを愛用し始めて6か月が過ぎ、今ではMacなしでは生きていけません。

 

 

( 2 ) 実務でどのように生かされる?

実際に実務でどのようにパソコンを使っているのか?

 

もちろんメールしたりネットを使ったりと当たり前のこともありますが、私がスタートアップの会社で必要だなと感じるスキル、それはパワポとimovieです!( アカウントが担当だったらExcelは言うまでもなく不可欠ですし、専門とするのであればパワポよりAdobiが必要です )

 

私の中ではパワポってパワーポイントを作るための道具でしかなかったのですが、意外にパワポで何でも出来ることに最近すごく感動しています。

 

私たちの会社はPhilippinesのケソンというところにタウンハウス ( コンドミニアムとは違いフィリピン人しか購入することができないお家 ) を作っているのですが、大きな会社と違い黙っていたら誰にも知られないまま、粗利を計算するどころか売れずにただの赤字になってしまいます。そのためプロモーションをしなければなりません。

 

具体的にはHPを作成して広告をうつことなのですが、外注するにはコストがかかりますし、そのような部署があるわけではないので自分達で作ります。そこで大活躍するのがパワポとiMovieです!

 

iMovieは基本的に動画を作るためのアプリですが、これ1つで Youtubeの動画も簡単に作成できるのでWeb上でローコストで集客できるようになります。実は今日そのMovieの撮影をしてきたのですが、私のポカン具合が酷いのでシェアしません笑そしてそのMovie上に入れる文字を作ったり、はたまたFB記事の画像を作成できるのがパワポです。

 

 

( 3 ) パソコンスキルはマスト?

 

今言ったようなスキルが絶対的に必要か?それは仕事先や部署によるでしょう。ひとくちに銀行と言っても、窓口の方もいますし、資料を作成される方もいるので、一概にYes/Noとは言えません。ただ逆に、動画や画像作成を自分でできるようになってしまえば、自分の意見や思想を簡単に発信できるようになりますし、将来フリーランスで色んな国を旅しながら・・・と考えている人にとっては凄く有用なスキルになりそうですよね。

 

また将来起業を考えている方も、Webマーケティングを行う際に自分で広告を作れると経費を最低限に抑えることができるので、非常に役立つのではないかなと、インターンを通して感じます。

 

パソコンが使えるっていう言葉の定義ってなかなか難しいですよね。動画作れてもExcelができない場合はパソコンが使えると言えるかどうか?

 

私もまだまだMac初心者なのでまずは自分に必要な分野を得意にしていこうと思います!iMovieは慣れたら簡単に作れるようになりますので、興味を持った方は是非トライしてみてください✴︎

Nana

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 フィリピンにて新興国への投資・進出支援を行うインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP