海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】オンラインでお寺体験を伝える!お寺を身近にするプロジェクト!

【オンライン】オンラインでお寺体験を伝える!お寺を身近にするプロジェクト!

/

マインドフルネスやメディテーションなどで再注目されているお寺文化。かつては日本の地域コミュニティの中心も担っていました。今回はそんなお寺での滞在や体験を学べる観光資源として、地域を元気にする事業を行っている企業で、お寺への宿泊体験をご家庭に居ながら体験できるオンライン宿坊を企画するメンバーを募集します!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • オンライン,日本
  • 企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ

インターンシップ内容

◆オンラインでお寺体験を伝える!お寺を身近にするプロジェクト!

 

私たちは、お寺でのイベント運営や、宿坊経営等、リアルなお寺での時間やコンテンツ提供する事業を行ってきましたが、さらに多くの人にお寺を通して「心と体を調える」時間や場所を提供するため、オンライン宿坊の開設に取り組み始めました。

 

宿坊とは、お寺に作られた参拝者のための宿泊施設のことです。現在では、参拝者に限らず一般観光客を受け入れるお寺も増えており、国内からのみでなく海外からも多くの観光客が訪れています。

 

オンライン宿坊は、家にいながらお寺で泊まる体験を通じ、朝早く起き、正しい生活を身に着けることで美しく生きることを目的としています。

次世代の若者にこそお寺を身近に感じ、ファンになってもらえるサービスを目指すため、新しい視点や意見を取り入れたく、仲間を募集します。

 

日本の財産であり地域コミュニティの中核であったお寺を、もっと開かれた皆の集う場所にしたい。一人でも多くの人にお寺での滞在や体験を通して、心と体を調える機会を提供したい。お寺ステイのメンバーはお寺という場所や時間に魅力を感じて集まっています。

 

熱い思いを持つユニークなメンバーと一緒に日本の魅力を世界に発信するメンバーを募集します!

 

 

◆オンラインプロジェクト内容

  1. オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください

 

  1. ・WEBコンテンツの企画
オンライン宿坊サービスのPJメンバーとして参加していただきます。
まずは、オンラインでのコンテンツ配信や、お客様対応などの実業務に参加頂きつつ、参加期間によってはコンテンツを企画・提案し、可能であれば実行まで行っていただきたいです。

 

・メディア活用

SNSやオウンドメディアの運用を行っていただきます。
どのSNSで、どういう投稿をすると良いのか自ら企画・提案して頂き、日々の投稿なども行っていただきます。
弊社広報スタッフと相談しながら、「どうしたらもっとたくさんの人に知ってもらえるか」自分自身で試行錯誤を重ね、実践してください。

 

 

身に付く力・得られる経験

・基本的なビジネススキル

・実践的なビジネスの経験

・オンラインの新規ビジネスの立ち上げ

 

このプロジェクトに参加することにより得られるメリット

・社内外のビジネスのやり取りが見られる

・様々なバックボーンを持った人と仕事ができる。

・新規プロジェクトに主要メンバーとして参画できる。

こんな人を求めています

・好奇心が強く、自ら考えて行動することができる。

・ウェルビーイングやメンタルヘルスなど、心身の健康に関心がある。

・ソーシャルイノベーション、アトレプレナーシップ等、事業化に興味がある

・やる気と体力がある。(コンスタントに参加できる)

・発信、ソーシャルメディアが好き。

・仏教、お寺をはじめとした日本の伝統文化に興味関心とリスペクトがある

 (お寺を中心とした日本文化に興味がある)

募集要項

インターンシップ先国
オンライン 日本
インターンシップ先都市
岐阜、東京、群馬、山梨、和歌山
インターンシップ期間

2か月~1年間

インターンシップ日数、時間

要相談。(一定期間、コンスタントに参加できること。)

報酬・手当

・必要経費・報酬はコミットメントの割合や参画者のスキル、能力により検討します。

必要なスキル・資格

・最低限のオフィス作業ができる。(メール閲覧、OFFICEなどが使える)

・ソーシャルメディアなど、オンラインコンテンツやサービスに一定精通している

・英語ができるとなおよし。

 

担当者からのメッセージ

皆さんは、お寺に行ったことはありますか?日本で生活していれば、全く行ったことのない人の方が珍しいのではないかと思います。地域イベントの会場として、観光地として、冠婚葬祭の会場として、お寺での思い出はだれにでもあると思います。私たちは、そんなお寺をもっともっと身近な存在として生活の中に取り込んでほしいと思い、そのきっかけを提供していきたいと頑張っています。このインターンを通して、まずは皆さん自身がお寺を身近だと感じ、広めたいと思っていただけることを期待しています。

企業紹介

  • 「ココロとカラダを調える場とサービスを日本から世界に広げ、健康で幸せな人を増やす」ことをミッションに、お寺での「滞在や体験」を、学べる観光資源として地域を元気にする事業を行っています。

現在は、6カ寺での宿坊経営をお手伝いしており、そのほかにもお寺という場所を活用した様々なイベントやサービスの提供を行っています。

設立以降、海外からのインバウンドのお客様が多い傾向がありましたが、今年に入ってからは、国内のお客様特に、それぞれのお寺の近隣の地域からのお客様も多くいらっしゃっていただけるようになりました。

また、お寺でのリモートワークや合宿を行う「お寺ワーク」なども提供を開始し、よりお寺を身近に感じ、利用してもらえるよう頑張っています。

事業内容
お寺での「滞在や体験」を、学べる観光資源として、地域を元気にする事業
従業員数
・16名(日本人のみ。アルバイト等含む)
使用言語
・日本語のみ(ただし、業務で英語での対応を含む。)
経営者プロフィール

埼玉浦和生まれ。早稲田大学スポーツ科学科卒業。

学生時代にインターンシップでベンチャースピリッツに触れ将来の独立を決意。

独立系ベンチャーキャピタルにてライフスタイル分野の投資先発掘、投資育成を担当。

2006年、スパプランニング会社創業。14年で120か所以上の岩盤浴、ホットヨガ施設を企画、施工工事。

2016年、当社創業。ホットでほっとできる、わくわくする場づくりが趣味でもあり、ライフワーク。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する