海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/短期プログラムを見つける/中国の短期プログラム一覧/【11月開催】深セン未来合宿!世界最速で成長する中国最新ITサービスの解体新書

【11月開催】深セン未来合宿!世界最速で成長する中国最新ITサービスの解体新書

/

わずか30年で、人口30万人から1400万人の都市に成長した街深セン。秋葉原の約30倍の電機街やキャッシュレス社会、無人コンビニ、顔認証決済、シェアバイクetc...まるで映画で見た未来都市が現実化している場所です。4日間で深圳を丸ごと理解頂く為、視察&ミッションを通じて深圳の解体新書を作り上げます。

  • 期間:2~3週間
  • 中国
  • 企画・マーケティングに携わる

研修内容

 

世界最速で急成長した都市を自分の目で見てみたい」

「未来都市深センを体感したい」

「休み期間を活用して視野を広げたい」

「日本や世界が今後どうなるのか考える材料がほしい」

 

そんな方におすすめなのが、4日間の深セン未来合宿(FUTURE CAMP IN SHENZHEN)。

“人類史上世界最速で急成長した都市”、“超スマートシティ・未来都市”、"中国のシリコンバレー"、"巨大ベンチャー都市"など、様々な超級言葉で語られる中国深センについて出来るだけ短期間で多くのことを体験・吸収して頂くプログラムです

 

●WHY 深セン?/いま深センで一体何が起きているのか?

香港に隣接した中国大陸側の都市深セン。なぜいまこの深センが注目されているのか、そこには様々な理由があります。

・人口わずか30万人の小さな漁村から、たった30年で1400万人に。人類歴史最速スピードで成長した都市。

・20代-30代が人口の65%を占め、65歳以上はたった2%。

・起業家向けのシェアオフィスが市内に250箇所以上存在し、深センは世界で最も高い起業率15%。

・“WeChat”を運営し、5万人の従業員を有するテンセントやドローンの世界的企業DJIが本社を置いている。

・街全体がキャッシュレス社会。電子マネー決済や顔認証決済が浸透。

・無人バスを市内が走行し、ドローンによる宅配便などの新しい社会インフラの実装地としても注目度が上昇中。

etc...

 

中国人のみならず、多くの海外企業や海外の起業家が注目をしている大都市であり、google研究開発拠点、appleの開発拠点を擁しており、さらにはイスラエルのテック企業出身者や、シリコンバレー出身者が深圳でIOT調理器具の生産を手掛けています。

 

既に急速に発展しているにも関わらず、今後中国全土のGDP12%を生み出すであろう地域も建設中(この地域だけで韓国と同等のGDPを生み出す予定)であり、都市・国の成長を体感することができます。まさにいま!です。

 

  

(写真左:建設ラッシュの”前海”。今後世界の金融の中心地を目指している地域、右:電機街のビルが並ぶ華強北エリア)

 

●百聞一見に如かず。深センの最新ITサービスを使い倒せ!

日々生活をしている中、本当に現金を一切使わない程電子決済が浸透している深セン。今回のプログラムでは話題の電子決済含め、様々な最新サービスをダウンロードし、街中で実際に活用して頂き、その便利さやそこから見えてくる課題や今後の未来について考えて頂きます。

※渡航前にダウンロードすべきアプリや使用方法を伝授致します。お楽しみに!

 

●電子マネー決済

 地下鉄、電車、バス、タクシー、コンビニ、スーパー、レストラン等、ありとあらゆる物・コトの決済を可能にする"WeChat Pay"による電子マネーとそれに付随する各種サービス。

 

外国人の場合一工夫必要のため、事前に諸々準備をお願いさせて頂きますが、皆さまの滞在中は基本的に全てこのサービスを活用して生活をして頂きます。電子マネーがあることで、どこで誰が何を購買しているのかというマーケティングにも活用ができ、今後顔認証決済も進むと更なる活用方法が見出されると予測されています。いま話題のフィンテック事情や各サービスのUI、フローを理解しながらその利便性や体感し、課題や今後の深セン・日本、世界の未来を模索しましょう。

 

  

(写真左:タクシーにて電子マネー決済を利用、右:顔認証決済)

 

●シェアサイクルサービス

わずか数ヶ月前までに60社以上の会社が手がけた中国シェア自転車業界ですが、概ね決着が着き残ったのが騰訊(テンセント)が運営する“Mobike(モバイク)”と、アリババが運営する”Ofo(オーフォー)”。Mobikeは2016年に立ち上がったばかりのサービスにも関わらず、全世界200以上の都市でサービスを展開し、2億人以上のユーザーを抱えており、Mobike、Ofio共にそれぞれ資金調達額は2018年1月時点で、1000億円近くにも及びます。

 

電子マネー決済と紐づいており、アプリでQRコードを取得するだけで使用が可能で、好きな場所で乗り捨てが可能なため、学生から社会人まで多くの方が利用するサービスです。自転車にはGPSがついており、自転車回収人が乗り捨て場所まで回収し、利用が多い場所に整列して置かれます。シェアサイクルによって多くの雇用が生まれたり、利便性が向上する一方、放置自転車や盗難・故障、事故・違反等多くの課題があることも事実です。(とはいえ、とっても便利でした!!)

 

 

 (写真左:シェアサイクル利用開始時、右:歩道橋前の放置自転車の山)

 

その他、現地でよく利用されている無料メッセージアプリ"WeChat"や地図サービスアプリ、翻訳サービスアプリ、配車サービス、QRコード広告、無人コンビニ、無人ジム、シェア傘、顔認証決済等、街中に存在する中国最新ITサービスを実際に使って頂きます。※状況によって内容に変更がありますことご了承ください。

 

●Mission→世界最先端の未来都市深センの"解体新書"づくり

 本プログラムでは、人類史上世界最速で進化し続ける街深センにて、様々な場所や企業を視察訪問し、実際に自分の目で見て頂いたり、様々な方との出会いを通じて未来都市深センを丸ごと理解頂き、最新ITサービスを使い倒すことによってその利便性や先進性を体感頂きます。「視察して、面白かった、すごかった」で終わらぬよう「未来都市深センの解体新書」を作成します。

 

1770年代、杉田玄白らはオランダ語の解剖学書を手に入れ、限られた知識と限られた実体験をもとに”解体新書”を作成しました。この解体新書は医学の発展だけでなく、鎖国下の日本において西洋の文物を理解する下地ができあがったこと、またそれに付随して人材が育つ契機ともなりました。

 

この深セン未来合宿では、

今の深センを現地で生で体験して頂くことにより、深圳や各種ITサービスについての理解を深め、未来の深セン、日本、そして世界を考える「深圳解体新書」を作成します。

 

   

 (写真左:秋葉原の30倍と言われる地域の一角、右:ハイテクパーク)

 

●FUTURE CAMP IN SHENZHEN(深セン未来合宿)7th概要

短期間で少しでも多くのことを体験頂けるような内容で企画しています。

 ぜひ、 休暇期間を利用して、未来都市深センを駆け巡りましょう!

※状況によって内容に変更がありますことご了承ください。

 

〈サービスを使い倒せ!編〉
電子マネー決済を用いた地下鉄やバスの乗車、シェアリングサイクル、無人コンビニエンスストア、顔認証決済、自販機、充電器、シェア傘、タクシー、出前、買い物、QRコード広告利用。現地で多く利用されている地図や配車サービス等のアプリ等

 

〈百聞は一見に如かず、視察編〉
華強北(秋葉原の30倍の電機街)でのミッション、超級物種(IoTスーパーマーケット)、無人ジム、QRコードのマッサージ機、ハイテクパーク(テンセント新社屋付近、共産党コミュニティセンター)、STEAM教育( ものづくりのシェアオフィス)、現地スタートアップとのコラボイベント、シェアオフィス(起業家支援)、深センでご活躍されている方の講演、現地の方々との交流、前海(2025年以降に世界の金融中心地を目標とする地域)etc...

 

 

※参加費用に関しては別途お問い合わせください。

 

身に付く力・得られる経験

・最新ITサービスを実際に利用することでの理解(電子マネー決済の使用シーンや課題等)

・中国の過去、現在、未来についての知識、洞察

・現地の起業家やスタートアップ企業、同世代との出会い

・中国深センと世界の金融都市香港の違い、今後についての洞察

・インプットした情報をアウトプットする経験

・国や都市が発展するという感覚

・分野や年齢を超えた仲間との出会い、コミュニティ 

こんな人を求めています

・世界最先端の未来都市である中国深センに興味がある方

・好奇心が旺盛な方

・ものづくりやITサービスに興味がある方(なくても充分楽しめます)

・事業創造のきっかけや情報収集したい方

・起業やスタートアップ、ベンチャーに興味がある方

・今後の中国や世界がどうなるのかを考えたい方

・中国語学習者(話せなくても問題ございません!)

 ・短期間で様々なことを知りたい方

募集要項

研修先国
中国
研修先都市
深セン
研修期間

【11月開催 8期】

2019/11/2(土)-11/5(火)

※現地集合・現地解散

■往路
11月1日24時30分までに深セン宝安国際空港到着の便でお越しください。

11月1日19時30分までに到着の便→11月1日20時30分に空港出口集合
11月1日19時30分~24時30分に到着の便→11月2日1時に空港出口集合

■復路
11月5日9時~13時15分に深セン宝安国際空港出発の便でご帰国ください。

11月5日9時~10時に出発の便→11月5日の6時20分に深セン上海ホテル集合
11月5日13時15分に出発の便→11月5日の10時15分に深セン上海ホテル集合

※上記集合時間にお越しの方は、バスにて送迎を行います。

※上記集合時間以外にお越しの方は、別途ご相談ください。

 

*事前質問会(※任意)

第1回 10/18(金)19:00-20:00

第2回 10/21(月)19:00-20:00

アプリの操作方法や各種準備に関して質疑応答の場を設けております。

 

*事後報告会

11/27(水)19:00-21:00

※事後報告会の場所は、都内を予定しております。

研修日数、時間

4日間

費用

なし

※参加費用はお問い合わせください。

必要なスキル・資格

特になし(ITスキルや言語能力不問。中国語や英語が話せるとより便利です。)

担当者からのメッセージ

先日話題の深圳に行ってきたところ、まるで映画のような世界がそこにはありました。当たり前のようにFintechやSharing economnyが活用されており、「え、日本にはこのサービスないの?」と現地の方に驚かれたことに驚きでした。キャッシュレス、監視、シェア社会の醸成や起業促進等、国として取り組んでおり、更に変化が進むであろう場所でした。開催間近ではありますが、建設ラッシュも起こっており、まさに今!!の風景を見て欲しい、知って欲しいと思い企画をしました。ぜひ深圳で共に駆け巡りましょう! 

 

プログラム紹介映像(3分)

まずはこちらをご覧ください。深セン未来合宿に密着した映像です。

 

主催者紹介

-----------------------------------------------------------------

主催(現地パートナー):FIND ASIA LTD.
-----------------------------------------------------------------


中国大陸や香港、タイに拠点をもつ会社。グローバル採用支援を行うHR事業や日本で香港・中国の大学生に対し日本文化体験を行い日本・香港・中国の相互理解をサポートする事業を実施。  


・取締役/ JamesYu (余哓)
1989年 上海大学卒、横浜国立大学、ニューヨーク大学にて留学。
1989年 テンプスタッフ株式会社入社、その後香港法人取締役を就任。
2000年 香港にてGood Job Creations(Asia) Ltdを設立。代表取締役に就任。
2009年 リクルートグループとの資本提携,経営統合によってリクルート香港法人ディレクターに就任。
2011年 Find Asia Ltd.代表取締役社長に就任。
香港大学、香港中文大学名誉顧問、上海復旦大学、広州中山大学客員教授を歴任。

 
・華南地区担当/加藤 勇樹 
2013年 山形大学人学部法経政策学科卒業後、神奈川県の一般企業営業担当として2年勤務。
2015年 FIND ASIA Ltdに入社し、広州拠点の担当者として中国広東省広州で勤務を開始。現地の外資系企業を中心に人材紹介サービスを展開。              
2017年 広州拠点の業務拡大と、香港本社の業務担当の為、広州から香港・深圳へ異動。深圳・香港で人材紹介サービスを拡大しつつ、私生活では深圳現地のスタートアップ企業コミュニテイに所属しつつ、深圳在住の外国人と中国人の交流サークルを主催。

 

---------------------------------------------

主催:タイガーモブ株式会社
--------------------------------------------

 

・代表取締役:菊地恵理子

関西学院大学総合政策学部卒。在学中は中国、蘇州大学へ半年間留学し、その後上海外資系5つ星ホテルにて通訳・翻訳・VIP対応として半年間インターンシップを経験。また、韓国~中国~東南アジアをバックパッカーとして、3ヶ月で8カ国を周る一人旅【kikutrip】を実施。 世界中の人々のモットーを集める。新卒で株式会社ジョブウェブへ入社、採用コンサルタントとして営業を担当。2年目で国際事業開発部を起ち上げ海外インターン事業「AJITORA」を始動。約600名の海外送り出し実績を経て、独立。タイガーモブ株式会社を立ち上げる。日本から世界、世界から日本の動きを活性化する為、海外バックパッカー営業等で世界中を飛び周っている。全国商工会議所女性会連合会主催の2017年女性起業家大賞特別賞を受賞。中国語スピーカー。

参加者の声

2018年5/2-5/6に第一回深セン未来合宿、シルバーウイークには第二回を開催し、過去7回開催いたしました。年齢は10代〜50代、分野はIT(ドローン、IoT等)、金融、メディア、デリバリー、教育等様々なバックグラウンドを持つ方々にお越し頂き、熱い議論が繰り広げられました!

ご参加頂いた方々ありがとうございました!

 

 

 

 

●大手メディア関連会社勤務・男性

こうしたスタディツアーは初めてだったが、非常に刺激的で楽しい五日間だった。現地在住でかつ情報感度の高い方のガイドで巡る中で、訪れた場所それぞれをどのように見るとスゴイのか、面白いのか、ということがわかった。現場を訪れる肌感覚とその場で欲しい情報を得られるというのはかなり充実していた。 そして何より、同じ場を経験したメンバーとの繋がりはとても価値があった。彼らに学ぶことも多く、今後のことも考えると一番の財産になると思う。今後も継続して集まりたい。

 

●ドローン関連会社勤務・女性

深圳の勢いを様々な面から感じることができました。現地スタートアップ企業や日本人起業家の方を訪問しお話を聞いたり、ものすごい情報量の説明をまじえたアテンドから、個人で深圳に行っていたら学べなかったこと、経験できなかったことが学べ、経験できたと思います。個人で深圳に行くことも考えましたが、高層ビル群等からその勢いを感じることができても、得られる学びは少なかっただろうと思います。ものづくり、ITをはじめ様々な分野に携わる方が集まるため、いろいろな角度からの意見や考えを聞くことができました。参加者の何人かの方に仕事や人生のことについて相談したり、お話を聞いたりしました。刺激的でおもしろい参加者の皆さんとの出会いがこの合宿に参加して得られた一番大きなもので、今後も皆さんと繋がり続けたいです。

 

●IoT関連会社起業家・男性

参加前に深セン合宿で期待したことは単純に深センの今を知ることでした。 その期待に対しては、もちろん色々な訪問先で体感することが出来とても満足しました。 しかし、タイガーモブさんのプログラムの凄さはそれだけではなく数日行動を共にすることで参加者同士の深い部分を知り合うことが出来てとても人生の学びに接することが出来たことも大きな収穫となりました。 有難うございました。

 

●外資系コンサル会社・女性

IoTとビッグデータがここまで身近に感じられる都市は他にないと思います。 また、参加者の方のバックグラウンドが本当に様々で、視野が広がりました。

 

●同志社大学・女性

今回深センを訪問するまでITや起業に関して興味がなかったのですが、この合宿を通じて一気に身近に感じることができました。私と年の変わらない若い人々が必死になって夢を追いかけている姿に強く感銘を受けました。今回の深セン合宿のキーワードの1つとして多産多死が挙げらますが、そのハングリー精神を私も見習わなければならないなと思いました。さらに他の参加者の方々から学ぶことも多く、交流しながら発見の連続でした。今回の合宿で学んだこと、感じたことを忘れずに日常生活にも生かしていきたいです。

 

募集を終了しました オンラインで話を聞く

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

2018.09.19 そねっち@深セン ロス

【Vol.7最終回】★深センTTP★ 皿回し芸人による毎日が千秋楽日記

職種営業,企画・マーケティング,エンジニア,デザイナー,新規事業,社長直下

2018.09.18 そねっち@深セン ロス

【Vol.6】★深センTTP★ 皿回し芸人による、毎日が千秋楽日記

職種営業,企画・マーケティング,エンジニア,デザイナー,新規事業,社長直下

2018.09.16 そねっち@深セン ロス

【Vol.4】★深センTTP★ 皿回し芸人による、毎日が千秋楽日記

職種営業,企画・マーケティング,エンジニア,デザイナー,新規事業,社長直下

2018.09.16 そねっち@深セン ロス

【Vol.5】★深センTTP★ 皿回し芸人による、毎日が千秋楽日記

職種営業,企画・マーケティング,エンジニア,デザイナー,新規事業,社長直下

2018.09.12 そねっち@深セン ロス

【Vol.3】★深センTTP★ 皿回し芸人による、毎日が千秋楽日記

職種営業,企画・マーケティング,エンジニア,デザイナー,新規事業,社長直下

2018.09.07 そねっち@深セン ロス

【Vol.1】★深センTTP★ 皿回し芸人による、毎日が千秋楽日記

職種営業,企画・マーケティング,エンジニア,デザイナー,新規事業,社長直下

2018.09.07 そねっち@深セン ロス

【Vol.2】★深センTTP★ 皿回し芸人による、毎日が千秋楽日記

職種営業,企画・マーケティング,エンジニア,デザイナー,新規事業,社長直下

2018.05.23 志保@深セン

広報・PRの視点から見た深センの"ココ"がヤバい〜なぜ36歳で...

職種

pagetop

PAGE UP

申し込む 話を聞く