海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/ベトナムの体験談:これからベトナムに行く人へ!長期滞在ビザ申請のてびき

これからベトナムに行く人へ!長期滞在ビザ申請のてびき

大川満利絵@ベトナム
  • 2016/08/18 00:00
  • ベトナム
  • 企画・マーケティング
  • インターン中

◆ベトナムでインターンするならビザが必要です!!

 

 

こんにちは。ベトナム・ホーチミンでインターンをしているおおかわです。

 

テーマは、ベトナムの長期滞在ビザ申請について。

 

ベトナムは、日本国パスポートであれば15日間までの滞在であればビザ免除ですが、

それ以降の滞在はビザ申請が必要となります。

 

ベトナムでインターンをする際、ビザ申請は航空券の購入と同じくらい大切です!

 

 

私の場合、飛行機のチケットはすぐ押さえたのに、ビザのことをすっかり忘れていて出発直前にあたふた、、

しかもビザなんて普段の旅行では要らないからよくわからない!

 

ちょっとしたパニックになりました。

 

 

 

そこで!これからベトナムに行かれるインターン生のパニックを阻止するべく!(笑)

 

日本国内で事前に申請するタイプのビザについて紹介します。

 

(ベトナムの空港に着いた時に申請するアライバルビザというものもあるらしいですが、ここでは割愛します)

 

 

 

◆ビザの基本知識

 

 

ビザの種類

 

滞在ビザは、①ビザ区分 ②シングルかマルチか ③長さ のそれぞれのタイプを選択して申請します。

 

 

①ビザ区分

 

区分は、ビジネス、学生、研修生、観光などたくさんあります。

 

観光以外のビザは、申請の際に派遣先からの承諾書類が必要になるので、

申請の前に余裕を持って先方に確認を取っておきましょう。

 

私はインターンではありますが、一番申請が簡単な観光ビザでした。

 

 

②シングルかマルチか

 

シングルというのは、ベトナムに入ってそのままどこの国も出ずに帰る

 

マルチというのは、入国してからどこかの国に入ってベトナムに帰ってきてから出国する

 

という意味です。もちろん申請料金も違います。

 

ある程度滞在期間が長く、その他の東南アジアの国に旅行を考えている人はマルチをおすすめします。

 

 

③長さ

 

1か月、3か月、6か月、1年、と大きく分けられているので、

ベトナム到着日からベトナム出国日の期間を十分満たす期間を選択してください。

※観光ビザは原則として3か月までの申請しかできません。

 

member_blog_357_57b551ee0a60e.jpg

 

 

◆いざ申請!

 

 

申請方法

 

在日ベトナム領事館に必要書類を郵送または直接持って行っていきます。

 

領事館は2か所あり、東京と大阪にあります。近い方の領事館で申請しましょう。

 

ベトナム大使館HP

 

 

 

必要なもの

 

申請書(ベトナム大使館HPからダウンロードできます。またはオンラインで記入もでき(言語はベトナム語か英語)、その場合は持ち込み不要)

 

申請書に貼る証明写真

 

パスポート原本

 

派遣先からの承諾書類(必要な場合のみ)

 

返送用クロネコヤマト着払伝票(直接領事館に取りに行く場合は不要)

 

申請費用

 

です。

 

ビザ発行までに約1週間かかります。

 

 

 

 

*気になる費用がわからない!!―体験談@大阪ベトナム領事館

 

 

肝心の申請料金なのですが、上の領事館HPにもどこにも掲載されておらず、

領事館に直接電話で問い合わせしてみましたが繋がらず申請前まではっきりとわかりませんでした。

 

もしかしたらどこかに一覧表があるのかもしれませんが…。

 

私のとき(2か月、マルチ、観光ビザ)は、14,000円でした。

 

 

 

申請は、直接大阪の領事館で行ったので、その時にもらった伝票を確認して支払う形式で、

パスポート等の郵送もその場でお願いして別途1,000円支払い、

領事館が用意したゆうパックの伝票に記入するというものでした。

HPに書いてあることと少し違いましたが、待ち時間もほとんどなく、スムーズに申請できました。

 

 

member_blog_357_57b552c25e5ee.jpg

 

◆まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

少しでも皆さんのビザ申請のお役に立てたら幸いです。

 

ビザ発給状況など変更が多いと思うので、これを読んでから自分で最新の情報を知るようにしてください。

 

 

特に、タイガーモブではベトナムへのインターン生も多いので、

心配な人は直前に渡航した人から直接聞いて確認することもできると思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

大川満利絵@ベトナム

お気に入り登録数:1

このタイモブログのインターンシップ情報 ベトナムのクリエイティブ・エージェンシーでのインターンシップ (営業、デザ...

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP