海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/フィリピンの体験談:初めての挑戦 in フィリピン

初めての挑戦 in フィリピン

けんた@フィリピン
  • 2016/09/08 00:00
  • フィリピン
  • 新規事業
  • インターン前

はじめまして

 

こんにちは!

 

 

もうすぐ半年間、フィリピンにインターンに行く 村井 謙太 です。

 

今回は初めてのブログ投稿となるので、インターンにいくこととなった経緯と海外インターンのメリットについて話そうと思います!!

 

member_blog_407_57d1026810bca.jpg

 

 

 

自己紹介

 

九州で一人暮らし中 大学生3回生 

 

趣味:サッカー 陸上 などなど…

 

性格 基本的に消極的な男子です 笑

 

 

なぜ海外インターンを決意したか??

 

 

もともと僕が通う大学は外国語大学みたいなところにもかかわらず

 

英語があまりしゃべれない自分にすごく劣等感を感じていました。

 

そのため入学した頃から長期間、海外にいきたいと感じていました。

 

しかし学校の交換留学制度の条件を満たすことができないまま2回生が終わってしまい

 

ただ日々を過ごすだけで何も自分から挑戦しようとしませんでした。

 

 

 

そんな中、同じ交換留学に行けなかった友達たちは交換留学にいけない分、他の様々なプログラムに応募して、新たな目標を見つけ日々挑戦していました。

 

その結果何もしていなかった僕と挑戦し続けた友達とは語学力やキャパシティなどの目に見えない部分も大きく変わっているような気がし、すごく周りから取り残された気分でした。

 

 

このまま海外にいかないのは絶対に後悔する!!

 

社会人になってしまうともうこんな時間はない。

 

変わらないと!

 

 

 

と色々考えた末思い切って海外インターンに行こうと決意しました!

 

 

 

決意するまではかなり色々と悩み、足取りが重かったですが

 

決意してしまうと悩みは吹っ切れ、今は足取りがすごく軽いです!

 

インターン先でどれだけ成長できるかが楽しみです。

 

member_blog_407_57d102b8f05f7.jpg

 

 

 

 

 

海外インターンのメリット!

 

 

コストが安い!!

 

 

私が海外インターンを選んだ理由に安さがあります。

 

語学学校などであれば、渡航費、入学費、授業料、生活費などいたるところで

 

お金がかかってしまいます。

 

しかしインターンであれば、条件にもよりますが、給料支給、住居支給などコストがかかりません!

 

そのため意外と気軽にいけちゃいます。

 

 

国内インターンより実践的である

 

国内インターンには国内ならではのメリットがたくさんある中、海外と国内でのインターンを比較してみると、国内インターンの場合だとほとんどの企業が短期間の募集や学校との提携先など、どこか職場のメンバーというよりお客様みたいな立ち位置であることが多く、実践的な職場な体験をするのが難しいイメージがあります。一方、海外インターンの場合、長期かつ給料などの手当がつくため、インターン生といえども責任が発生するため、より実践的な職業体験ができるというメリットがあります。

 

 

精神的にタフになる!?

 

 

海外インターンにかかわらず長期的に海外に行った人をみると、主観的な意見ではありますが、おそらく異文化の中で、多くの困難にぶつかりながら、生活しているためかどこか精神的に強いなと思う事があります。

 

 

最後に

 

 

最後に伝えたいことは

 

もし自分みたいに何も挑戦せず危機感を覚えている人は

 

とりあえず海外にいってみたら何か自分の中で変わるきっかけになると思います!

 

それではフィリピンにいざいってきまーーす!!

けんた@フィリピン

お気に入り登録数:0

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP