海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/フィリピンの体験談:インターン業務と英語の関係性?

インターン業務と英語の関係性?

Nana
  • 2016/11/03 00:00
  • フィリピン
  • 新規事業
  • インターン前

(1)海外に留学に行く目的

私個人の意見として 留学=英語がお話できるようになる というのは違うと思っていて、留学先で日本にいる時よりも英語に触れる時間が多くなるから英語が身近になるだけだ!と考えています。日本にいても同じだけの時間を英語を勉強する時間に使ったら、同じくらい上達するのではないかなーと・・・

 

ちなみに、社員さんとも以前お話してたのですが、

「1年海外に留学しても本格的な英語圏の人のような感覚は身につかないよね。あれは、きっと、幼少期をその国で過ごしていないと、大人になってから身につけるには限度があるよね。」と。

 

海外でしか学べない学問があるなら、それはそこの国に行かなければなりません。私はフィリピンに来てすっごく好きになった学問があるのですが、それはアメリカでしか確立していない学問でした。こんな感じです。

 

なので個人的に英語だけをお勉強するために海外に行くというのは何だかつまらないな〜と。私には海外に行くならインターンという選択肢しかありませんでした。それで英語が使えるなら尚更いいじゃないか!と。

 

 

(2)インターン生としての業務

私たちの会社はスタートアップの会社なのでやらなければならない業務はたくさんあります。インターン生として何か決まった1つの部署があてられ決められたことをやるというスタンスではありません!逆にインターン生であっても自分から提案すればどんなことでも挑戦できる環境です。 ( 理に適っていれば )

具体的に私が今までやってきた業務及び今やっている業務を簡単に紹介したいと思います。

 

会社登記

会社の役員登録・変更

定款の作成

DOASの作成

PCAB訪問

Attorneyとのやりとり

定款改訂の手続き

コンテンツ量調査

コンド調査

車の見積もり

名刺の作成

各種翻訳

会社にWifiを通す

タウンハウス視察及びプロモーション

インターン生が常に流動的に来れるシステムを構築する

ある1つの分野に関して業界誌のようなものを作成する

等々

 

JETROに会社登記に関して質問しに行ったりもしました!!これだけでも色々な分野があると思いませんか?

 

会社登記に関しては今はもう慣れっこなのですが、社内で頻繁に飛び交うSEC ( Securities and Exchange Commission = 会社設立の手続きを行う場所 ) も最初はこの存在が何なのか!という感じでした。

 

タウンハウスをプロモーションすることやインターン生のシステムを作る時にはマーケティングを知っていなければなりません。特にフィリピンでは何かを調べるときにFBを使うのが主流なので、FBマーケティングの知識も深まります。

 

会社にWifiを通すからQuotaionもらって!と言われた時は本当に散々でした!笑 まずどこの会社でWifiを扱っているのかもよく知らなかったですし、私は時代の技術の恩恵をただ受けているタイプの人間なので、Wifiの種類 [ Fiberと何とか ] 等言われても ? でした。笑

 

 

(3)What is English?

そして以上に羅列した業務を英語を使って行います。

 

日本に何か発信する時はもちろん日本語ですが、スタッフはフィリピン人もいますし、フィリピンの公共機関で会社登記の方法を聞くのも英語です。

 

大学1年生の時や高校時代など海外に留学した経験もありますが、実務で使う英語は日常会話で使う英語とは使う語彙が全く違います。

 

最近すごく感じるようになったのは、実務においてネイティブじゃない限りわからない単語は無限に存在するということ。

 

よく社会人の人から「 英語は手段の1つ」と言われるのですが、その意味がすごくわかります。もちろん英語を使ってある程度の意思疎通ができなきゃいけませんが、その先は未知で、専門としなかったら生涯使うことのないであろう言葉もその分野の道に進むと頻繁に使うようになる、なんてことは英語に限ったことではありません。

 

以前FBを見ていたら “ Top 10 English-speaking countries in the world”という記事があって、1位 インド2位 アメリカ3位 フィリピン 4位 ナイジェリア 5位 イギリス でした。第2言語として英語を使う国が世界で増えて、英語が手段の1つになっていることをすごく感じました。

 

海外に行こう・行きたいと考えている学生はたくさんいると思います!

 

海外に行く理由、その国じゃなきゃいけない理由はなんだろう?

 

日本では絶対にできないことか?

 

海外に行くことが就活のためや社会的な評価のためではなく、なりたい自分になるための手段であれば最高ですね!

Nana

お気に入り登録数:1

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 フィリピンにて新興国への投資・進出支援を行うインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP