海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/ベトナムの海外インターンシップ一覧/ダナンで教育を通じた社会貢献。日本語教師の研修プログラム!

ダナンで教育を通じた社会貢献。日本語教師の研修プログラム!

/

舞台はダナンにある大学や児童養護施設にて日本語教育を無償で提供する活動をしているNPO法人。将来日本で働くことを考えている彼らに対してのカリキュラム作成から授業まで幅広く担当していただきます。日本語教育を通して未来への橋渡しを一緒にしませんか?

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上
  • ベトナム

研修内容

◆ダナンで教育を通じた社会貢献。日本語教師の研修プログラム!

ダナンにおいて、教育機会に恵まれない人々に無償で語学教育の場を提供する活動をするNPO法人です。

ベトナムの人たちに語学教育の場を提供することで、将来の第一歩を踏み出してもらえるように日々活動しています。

現地大学の日本語教師もサポートするため、初めて講師として活動する方でも安心です。

 

 ◆インターンシップ内容

(1)ベトナム人の大学生に日本語の授業

ダナンにある総合大学で、将来日本で留学もしくは就職を考えている学生に対して日本語の授業を行います。

現地スタッフとともにカリキュラムの作成から生徒への授業までの全てに携わって頂きます。

ベトナムの学生は日本語検定合格を目指す学生から初めて日本語を学ぶ学生まで幅広くニーズに応えられるようにしております。

 

(2)児童養護施設の子供達に日本語の授業

様々な事情で両親と一緒に暮らせない子供たちが共同生活を行なっている児童養護施設では、ひらがなカタカナを教えるところからやっています。

教育を受ける機会の少ない彼らに少しでも語学学習の場を提供することで、彼らが明るい未来を手にするための手助けになればと思って活動しています。

 

※現地と日本におけるサポートスタッフが、インターンシップ生が語学講師としての知識を深め、よりよいレッスンが行うことのできるようにしっかりとサポートいたします。

具体的には、渡航前に国内にて事前トレーニングを実施いたします。またインターンシップ期間中はトレーナーと現地の日本語講師による実践的なトレーニングを行います。

 

  

身に付く力・得られる経験

・ 0→1を考える力

より質の高い教育を提供するためには自分で学生や組織が抱えている課題を考え解決策を提示することが求められます。

・ 企画力と修正力

日本語授業の内容を作成して、授業後に振り返りを行い次の授業でよりわかりやすいものにするために修正していきます。

・ 異文化を理解する力

ベトナム人のスタッフと一緒に仕事をすることで英語が上達したのはもちろん、ベトナム人の考え方やどうやって一緒に仕事をするのかいいか学ぶことができます。

・語学を教える力

インターン生が中心となって日本語の授業を行うため教育に関心のある人や将来教師を目指している人にとって教える力が身につくのでやりがいは保証できます。

こんな人を求めています

・共にひとつひとつの課題に取り組んでいける

・しっかりと物事を観察し、課題解決の仮説をたて、検証していくというプロセスを大事に仕事に取り組める

・文書をきっちりと作成する能力がある

・ある程度語学力がある(現地スタッフとやりとりが出来る程度)

・ベトナムなど海外の文化や暮らしに理解のある

・日本での生活との違いを楽しめる

募集要項

研修先国
ベトナム
研修先都市
ダナン
研修期間

8週間/12週間

研修日数、時間

月曜~金曜 あるいは火曜~土曜

8時30分~16時30分

費用

◆参加費用 

8週間 144,000円  12週間 216,000円

※参加費用には、以下が含まれております。

・家賃と光熱費(住居は個室で利用可能)
・勤務先までの交通費
・空港の送迎費用
・フィールドトリップ費用(インターン生が行きたい場所(ホイアンやホーチミンなど)の旅行費用)
※参加者が大学の職員寮で住むのを了承した場合は、参加費用は半額となります。

 

◆報酬

なし

 

必要なスキル・資格

・基本的なPCスキル

・英会話中級程度

担当者からのメッセージ

日本語を教えるだけでなく日本語の授業の作成からインターン生が行うので受け身ではなく主体的に行動する力が身につくと思います。

日本で将来働きたいベトナム人や、児童養護施設でクラス子供達とふれあい関わることで新しい発見があり将来やりたいことが見えてくるかもしれません。

まずは私たちが目指していることや活動内容を知っていただければと思います!

教育や貧困、ベトナムの文化などに関心がある方のご応募お待ちしてます!

主催者紹介

 

私たちは、ベトナムのダナン市において、教育機会に恵まれない人々に無償で語学教育の場を提供する活動をするNPO法人です。

 

ベトナムの人たちが日本語を学ぶ目的は、留学や就職など、キャリアアップのためです。

日本語を身につけ、日本に関りながら自分の生活をより良くさせたいと願っている人たち。

そんな方たちのお手伝いをしたい、日本語ができれば大きく広がる未来への橋渡しをしたい、そう思ってこのプロジェクトを進めています。

「学ぶ」環境が整備されていないために、キャリアアップの機会が失われてしまうことのないように彼らの力に少しでもなりたい、という想いで日々活動しています。

 

大学の日本語講師と日本在住の日本語教育の専門家がインターン生のサポートをしているため講師として働くことが初めての人もしっかり教えられるようになります。

参加者の声

タイモブからのメッセージ

日本語教育に関わるインターンシッププログラム!渡航前から渡航中も含めて、日本語講師としての技術や能力を高めるためのサポートを受けながら、社会に貢献できる人材を目指す実践的なインターンシップです!地域社会と密着した暮らしの体験をしたい方、社会に貢献できるんだという自信を付けたい方、ご応募お待ちしております!

募集を終了しました オンラインで話を聞く
pagetop

PAGE UP

申し込む 話を聞く