海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/ベトナムの海外インターンシップ一覧/ベトナムのゲーム開発会社で新規事業領域に挑戦する/ゲーム開発に触れるインターンシップ

ベトナムのゲーム開発会社で新規事業領域に挑戦する/ゲーム開発に触れるインターンシップ

/

ベトナム・ホーチミンで10年以上の経験があるゲーム開発会社でゲームプランナー職と新規事業担当を募集。不確実な環境の中で、成果を出す力が身につきます。ゲーム領域でのインターンシップなので、ゲームが好きな方はもちろん、新規事業領域で課題発見から解決までを経験し、組織運営の根幹に関わりたい方にもおすすめです。

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • ベトナム
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,複数職種に携わる

インターンシップ内容

※エントリーの際は写真付きの履歴書が必要になりますので、公式LINEにてタイガーモブに共有ください。

私たちはベトナム・ホーチミン市にあるゲーム開発会社です。設立は2022年4月で2年目の若い会社ですが、前身の会社から通算するとホーチミン市で10年以上事業を展開しています。

「Commit to the goal – Share the excitement!」
私たちは目標達成にこだわり、その過程で得た情報や経験、熱意を共有し合うことを大切にしています。
”短期の海外職場体験”で終わらせないため、企業の組織運営の肝となる部分を経験頂き、その中で発生する多くの壁を乗り越えてください。弊社社員に負けない熱量で挑戦してくれる方を歓迎します!

 

インターンシップ内容

1.ゲームプランナー領域:対象1名
※日本人責任者の元、ベトナム人エンジニアとワンチームでゲーム開発の最前線を経験することが出来ます!
新しいコミュニティー方式を提供するコミュニティー系のオンライン3Dアバターゲームのプロダクト開発に参画頂きます。

■ゲーム企画
・ゲーム機能の企画、仕様書作成、他部署との折衝
・デザイン企画、着せ替えアバターアイテムの企画やエフェクトなどのグラフィック関連企画
・レベルデザイン業務、パラメーター設計
・データ入力、企画した内容をデータ化し、実際のゲームに反映する一連の作業
・管理系業務、IDの管理やリスト作成
・グーグルのスプレッドシートやスライドなどを使ったドキュメント作成
・QA業務、デバッグだけでなく、クオリティやユーザビリティを考慮したブラッシュアップや修正指示
・競合や市場の調査分析(分析結果をまとめレポート化)

■マーケティング
・市場調査の分析
・SNSマーケティング企画の立案とその運用
・リリース前のキャンペーンなどの企画立案

※状況により、ご本人の適性を勘案した上で、上記領域以外の仕事にも従事頂く可能性があります。

■この領域における魅力
・ゲーム開発の最前線が経験できる貴重な機会です!(リリース後はクレジットに名前が掲載されます)
・完全自社オリジナルタイトルの開発経験が可能です
・ゲーム開発~リリースフェーズまで一気通貫の経験が可能です
・日本とベトナムのチーム連携によるプロジェクトに参画することで、異文化コミュニケーション力が付きます

ーー
2.HR+新規事業領域:対象1名
※日本人責任者の元、組織運営や事業企画の本質を経験することが出来ます!

■採用業務 *ベトナム人女性HR担当者と共に進めます
・採用活動におけるSNSマーケティング(現行チャネルの改善施策、新規チャネルの開拓とその運用)
・ベトナムITマーケットの分析(市場感とトレンドの把握し、ポジション別のサラリーレポートを作成)
・採用チャネル毎に応募者を管理してKPI化(Web出稿やエージェント折衝を行う)
・募集要件定義から面接設定までの一気通関の業務(ダイレクトリクルーティング、Webやエージェントとの折衝)
・ホーチミン市内の各ジョブフェアに参画して、弊社の広報を行う

■新規事業 *日本人責任者、ベトナム人女性リーダーと共に進めます
・社内新規事業案件のマーケット調査(調査報告書の作成)
・仮説検証と問題提議・改善フローの検討サポート(PDCAのサイクル)
・消費者ニーズの調査
・競合の分析(他社事業の強みと改善ポイントのレポート作成)
・事業マイルストンの設定と事業化計画のサポート

■その他 *チーム全体で進めます
・社内イベントの計画と運営
・社内カルチャー浸透のための施策の検討から実施

※状況により、ご本人の適性を勘案した上で、上記領域以外の仕事にも従事頂く可能性があります。

■この領域における魅力
・海外法人の組織運営の根幹部門で、HRから新規事業企画までを経験できる貴重な機会です
・不確実性の高い環境(部門)なので、自身で考え日々新しい事に挑戦していくため、振り返ると自身の成長を実感すると思います
・日本語話者(ベトナム人女性)が多くいる部門なので、問題・課題など話し合い・助け合う仲間がいます

ーー

弊社インターンOBからの交流支援を受けることも可能です!
OBから様々な経験を聞くことで、自身の視野が広がります。またインターン後の進路相談なども出来る環境です。
弊社OBの方たちはインターン後に、誰もが知る大手企業へ就職して活躍されています!

 

 

身に付く力・得られる経験

・問題発見力、データ収集・分析力、 事業開発 ・事業推進の経験、異文化環境でのコミュニケーション力

・不確実性の多い環境下で、自身の強みを最大限発揮するために考える力

上記以外にも、ご自身の行動や考え方次第でいくらでも成長できます。
「ただの海外研修」で終わらせない様に成長出来る”壁”をご用意します。 

 

★このインターンシップに参加するメリット

・(社会人になる前に)日本を出て海外を経験することで、同年代の友人より圧倒的に考えの視野が広くなり、海外でやり切った自身への自身が付く

・理想と現実のギャップ認識力・課題発見からそれを改善していく思考力など、社内に出てから求められるスキルの原体験を積むことが出来る

※自身の考え方や、行動次第で成長の幅はいくらでも伸びる環境があります。

こんな人を求めています

・ゲームが好きな人

・新しいことにチャレンジするマインドが高い人

・何か一つのことをやり切ったことがある経験を持つ人(部活や趣味など何でも良く、結果失敗となった経験でも構いません)

・ロジカル思考で、自分なりの解釈を持って行動できる人

募集要項

インターンシップ先国
ベトナム
インターンシップ先都市
ホーチミン
インターンシップ期間
1.ゲームプランナー領域/長期:最短6ヵ月~最長1年
2.HR・事業系領域/短期:3ヵ月
インターンシップ日数、時間
月曜日~金曜日 8:30-18:00(昼休憩12:00-13:30)※業務状況により要相談です
報酬・手当

・報酬:300USD/月

・交通費:50USD(Grabなどの移動費)/月

・VISA取得の費用会社負担

・住居提供(光熱費/水道代はご自身負担いただきます、ローカル色の強いアパートになります)

必要なスキル・資格
・特にありませんが、ゲーム領域インターンに参加希望の方は、ゲームが好きな方が理想です。
※日本語話者が多いため、英語が出来なくても心配はありません。
担当者からのメッセージ
ゲーム開発、若しくは海外法人の経営の根幹部門を経験し、多くの壁を乗り越えることで成長を感じて頂けると思います。
HR/事業開発領域に挑戦頂く方は、事業運営の本質に触れ顧客創造から持続成長の必要性について理解度が高まると思います。
ゲーム開発領域に調整頂く方は、完全自社オリジナルタイトル開発の最前線で挑戦を頂ける環境です。
どちらもインターンでなければ経験出来ない貴重な機会です。この機会を良い踏み台にして成長してください。

企業紹介

前身の会社では、ホーチミン市において10年間ゲーム開発を中心に事業を行って参りました。弊社がリリースした3Dアバターゲームは、全世界で70万人のユーザーに利用頂いています。2022年に日系100%資本の法人として現在の会社が設立されました。ベトナムローカル×日系のしくみ化で、現在事業を拡大させているフェーズです。成長過程にあるスタートアップで日々変化を経験頂ける環境です。
事業内容
・ゲーム開発
Unityを使用したPC・スマートフォン向け3Dアバターゲームを開発しています。IOSやAndroid向けの2D・3Dゲームの開発など多彩なソリューションを提供できます。VRやAR向けのコンテンツ開発も行っています。

・Webサービス開発
教育向けWebサービス、3Dネットワークゲームに関連するサービコミュニティーなど、さまざまなビジネス向けのWebサービスを開発しています。

・スマホアプリ開発
旅行用会話アプリや言語交換アプリなどのスマホアプリを開発しています。Xcodeをベースとしたコミュニケーションリアルタイムサービスの開発に強みを持ち、近年ではnode.jsを活用しています。

・3DGraphicの実装
PC・スマートフォン向けのVRビデオ、TVアニメ、ゲームの3Dグラフィックスの実装を行っています。弊社では、背景プロップからエフェクトアニメーションまで一貫して対応しています。
従業員数
55名(日本人7名、韓国人1名、ベトナム人47名)
使用言語
・社内(全体):ベトナム語5割、日本語3割、英語2割
・ゲーム領域:日本語8割、英語2割
・HR/新規事業領域:日本語5割、ベトナム語3割、英語2割
経営者プロフィール
日本法人の常務取締役。2022年ベトナム法人立上げと共に代表就任。 生産性を上げ、結果にコミットする、をミッションに掲げ、従業員へ熱く説き続けています。日本とベトナムを股にかけ、事業領域から経営領域全般を管掌している。
タイモブからのメッセージ
ゲーム業界でのインターンシップを探している方や、新規事業領域に携わりたい人必見のインターンシップです。ゲームが好きな方は、そのユーザーの感性を活用して貢献できる職場です。インターン生育成担当の方は、これまでに教育関連のキャリアも経験してきて、人を育てるということに思いを持った方のもと、実社会で課題を解決し、成果を出す経験に挑戦できます。
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する