海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/スリランカの体験談:女子大生バックパッカーに聞く!ドミトリーの疑問と選び方!

女子大生バックパッカーに聞く!ドミトリーの疑問と選び方!

ぷりん@スリランカ
  • 2019/01/17 00:00
  • スリランカ
  • 営業
  • インターン前


こんにちは!2月からスリランカでインターンをする小林です!


インターンや旅行など、海外に滞在する際絶対に必要になるものと言えば宿泊施設ですが、

やりたいことが沢山ある貧乏大学生にはなかなか宿泊施設にお金はかけられない。。。。。


そんな時の選択肢として最近話題なのがドミトリー

アメニティなどのサービスを除いたゲストハウスやホステルの相部屋を前提とした部屋のことです。


最近日本にもオシャレできれいなドミトリーが増えてきていますが、

やはり海外で知らない人との共同生活は不安ですよね。

そこでドミトリーの疑問や選び方を

20ヵ国渡り歩いた旅好きの友人にインタビューしてきました!

 

 

どんな部屋に泊まった?

2段ベッドが4つの8人部屋から、3人部屋まで様々。安い宿の2段ベットは寝返りのたびに揺れた。


価格帯はどれくらい?

国によって違うけどスイスは高くて5000円ぐらいした。

一番安かったのはタイの1泊200円のドミトリー。

そのあと同じタイの1泊560円の宿にも泊まったけどどっちもシャワーは水だった!笑


貴重品や荷物の管理はどうしていた?

部屋にある貴重品ロッカーを使っていた。

大きければバックをそのまま、小さいときはパスポートや財布だけ入れてバックはベットの下にしまっていた。


着替えはどうしていた?

男女共同の時は風呂やトイレで、女性用の部屋ではそのまま着替えていた。

気にしないで着替える人も多いが、自分は気になるので女性用のほうが楽。

ぶっちゃけ共同部屋は男性の体臭が気になることもあった。


同居人と仲良くなるにはどうすればいい?

自分からコミュニケーションをとること!基本的な挨拶をすること!


ドミトリー選びで譲れないポイントは?

個人用コンセント!!!!これは絶対!!!

あとは基本的に設置されてることが多いけど、ベットに個人用の豆電気があるとか、wifiがあるかとか。。


意外と見落としがちな気を付けるべきことは?

宿泊施設の周辺状況はきちんと調べておいたほうがいい!

近くにコンビニとかスーパーがないと不便だし、

あまり調べずに泊まったベルギーのホステルは周りの治安が悪くて怖かった!


最後に、ドミトリーのいいところってなに?

もちろんハズレもあったけど、いろんな出会いがあって

生まれも育ちも違ういろんな国の人の話が聞けたり、

旅を通じていろんな気持ちを共有できるのが楽しいかったな。

 


格安で宿泊できて国際交流もできるドミトリー。

共同生活が苦にならない人にとっては最適な選択肢なのではないでしょうか!

 

一方でこうして話を聞いてみると、注意することが沢山あることもわかりました。

犯罪の少ない日本に住んでいる私たちにとって、治安は特に気を使わなければいけないポイントですね。

友人は宿泊前は必ず口コミサイトをチェックしていたそうです。

しっかり下調べをして楽しい海外生活を送りましょう!


私もスリランカで人生で初めてのドミトリーに泊まります!

どんな人に会えるのかとても楽しみです!

皆さんの海外生活も素敵な経験になりますように。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

ぷりん@スリランカ

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 スリランカで唯一の日本語フリーマガジン会社でのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP