海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/カンボジアの体験談:インターン中の一日はこんな感じ!

インターン中の一日はこんな感じ!

はす@カンボジア
  • 2022/11/16 16:01
  • カンボジア
  • 営業
  • インターン中

はすです

 

今日は祝日で仕事が休みです。そのため就活を進めるためにESを書いていたら、同居人のShotaから「タイモブログまだかな~(独り言)(/ω・\)チラッ」と分かりやすいシグナルをうけました。この私、水素よりも可燃性が高いので、ESほっぽり出してブログに着手します。あゝ愛すべき我が単純さ。というわけでいざッ!

 

今日はインターン中の一日のスケジュールを紹介します!

 

ワークライフバランスが注目されるこの時代、インターンとはいえ「残業とかあるの?」「プライベートな時間はどのくらいあるの?」とか色々気になりますよね。。

 

というわけで、一例として、カンボジアで営業のインターンをしている私 はす の平日の様子を紹介します!

※休日は日によってかなり時間割が違うので、「どんなことをやっているのか」程度に留めておきます

 

 

〈平日〉

6:30 起床 最近10分くらいずれ込んでいる

6:30-8:45  朝食・就活・FRIENDS・出勤準備

~出社~

 9:00-13:00  午前の部

13:00-14:00 ごはん・お昼休み

14:00-18:15 午後の部

~退社~

18:15-19:30 夜ご飯・帰宅

19:30-22:30 リラックス・就活・お風呂

22:30-23:30 おふろ(シャワー)・一日の振り返り・明日のTo do設定

23:30 就寝 

 

豆知識

・寝覚めが悪い人、朝起きた瞬間に浴室直行&頭からシャワーを浴びよう!眠気が明後日の方向に飛んでいきます!!

→朝シャンとかじゃなくていいです。僕も服着たまま頭だけ濡らしています。

・シャワーは就寝の30-60min前、お風呂は90min前がいいらしいです。詳細はGoogle it!

 

 

起きる時間と寝る時間は10~30 分前後ずれ込むときはありますが、(大きなイベント等がない限り)基本的にはこのようなスケジュールで過ごしていますね。

 

next>>

〈勤務中の過ごし方〉

 

勤務時間は休憩1時間込みの9時間×5日です。でした。

主に、現地レストランへの営業・商談(週2-3)、営業計画の作成、営業成果の報告、上司/チームとのミーティング、輸入品の検品などをしています。改めて振り返るとけっこうがっつりですね(笑)

 

ただその分学びも多く、マジで来てよかったなと思える環境です!インターン生という立場ではなく、「イチ社員としてどんどん仕事を任せられる・やりたいことができる」環境を求める人にはとても良い場所だと思っています!

インターン中の学びに関しては、別のブログでまとめたいと思っています。

 

ひとつ挙げるとすると、「前日のうちに翌日のTo doを明確に立てておくことめっちゃ大事」ですね!

 

僕は家に絶対仕事持ち帰りたくないマンなので、基本的に仕事は職場内で完結できるように日々試行錯誤です。そのためには「無駄な時間の短縮」「終わりを決めておく」ことがかなり重要だなあと思っております。

 

その点、予めTo doを設定しておくと、職場来てから「今日は何しよっかな」って時間を減らせるし、終わりも明確だからモチベーションもちょっと上がります(笑)

モチベ関連で言うと、メモ欄のTo doを消化するたびになんか嬉しいし、仕事のテンポも上がってくる気がしますね(完全主観)

 

そしてこれは、朝の時間の使い方でも同じだと思います!朝起きた時に「何やろうかな」って考えるのは、眠いし頭まわってないしけっこうしんどいですよね。

だから、前日夜のうちにやることを決めておいて、朝は手だけを動かせばいい状況を作っておくと、タスクの進捗もはかどるし、心理的にもいい一日のスタートが切れるなと思っています!

 

 

〈勤務中以外(平日朝夜・休日)の過ごし方〉

 

上述のように、勤務時間以外は基本仕事はしません。平日朝夜などの限られた時間では、就活したり、YouTubeで営業やマーケティングについての勉強をしたり、FRIENDS見て少しでも英語に慣れようとしたり、、みたいなかんじですかね!

 

休日は、買い物・部屋の掃除・旅行・就活などなどですね(雑)。平日にめちゃめちゃ詰め込み型の生活をしているので、休日はしがらみから解放されてぬくぬく過ごしています(こっちの方が活かせる時間多い気がするけど)

 

 

というわけで、以上、「インターン生の一日」でした!

 

もちろん、一日のスケジュール感はインターン先によって異なると思うので要相談だと思います。

ただ、なんとなく「こんな一日がいいな」「こんな一日は嫌だな」みたいなイメージがあるとインターン先も決めやすいし、交渉もし易くなると思います。

 

『判断には情報が命』

 

先日この言葉を聞いて、確かにそうだなと思いました。これからインターン先を決める人、インターン先で今の生活を変えたいと思っている人。そんな人たちにとって、何らかの力になれたら幸いです

 

それではまた!

はす@カンボジア

お気に入り登録数:0

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP