海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/タイの体験談:典型的文系大学生が海外インターンを経て四足の草鞋を履くまで

典型的文系大学生が海外インターンを経て四足の草鞋を履くまで

りょうすけ@タイ
  • 2017/11/11 00:00
  • タイ
  • 営業,企画・マーケティング,新規事業
  • インターン後

---10月下旬、帰宅途中の電車内にて


member_blog_754_5a069239c71ab.png

 

「タイで神谷さん(インターン中一緒に事業をやっていた会社の社長)がよく話していたわかめださんだ。

帰国後起業して、すでにインターン生とか何人も抱えているとかすごいし、

ブログも熱がこもっているなーーー。」と電車内で感じました。

 

わかめださんの記事はこちら

名古屋の体育会系男子大学生が、インターン帰国後に名古屋で会社を作るまで

 

 

 

---数日後

 

member_blog_754_5a0697cbf3c9e.pngmember_blog_754_5a069818a3f2e.png

 

member_blog_754_5a06982d53a26.pngmember_blog_754_5a0698451f230.png

 

member_blog_754_5a06985779b63.pngmember_blog_754_5a06986828e76.png

 

「ん?タイモブログリレー?何それ?まあ読んでみるか、、、」

 

---読了後

 

「みなさん海外インターンもだけど、帰国してからも各方面で自分のやりたいことやってて凄いなー。

寒くなったこの時期に僕を温めてくれてありがとう。」と刺激を受けました。

 

みなさんの記事はこちら

【超国際系大学生が日本陶芸に目覚めるまで】

関西激アツ男がインターン後に、「母校を盛り上げる!」に目覚めるまで

静岡の女子大生が、名刺2枚もって毎週300km移動するようになるまで
海外に興味がない大学生が、海外インターンに参加した結果..

「まぁなんとかなるっしょ」系男子が帰国後に、日本酒を醸し始じめるまで

海外インターンリベンジから総合商社2年目で海外勤務に至るまで

理系大学生がマーケティングに興味を持ち、就活を楽しみだすまで

普通の大学生が、海外インターンを経て、新卒で銀行員なるまで

 

しかし、刺激は受けたものの、「今忙しいし、みなさんみたいに熱いこと書けないしなー」と、

書くのを渋っていました。

 

すると、

member_blog_754_5a069dea7456c.png

 

と、びしん君から連絡が。

基本的に頼まれたら断らない主義で、かつ自分を振り返るいい機会でもあると思い引き受けることにしました。

みなさんみたいに熱く語れませんが、僕なりに綴っていきたいと思います(笑)

 

TOPIC

1.海外インターンに行くまで-普通の大学生-
2.海外インターン中-様々な人と出会いながらもがく-

3.海外インターン後-四足の草鞋を履く-

 

まずは自己紹介から

member_blog_754_5a06a25014e24.png

こんな感じです。6月に早稲田で行った講演のスライドが残っていたので多用していきます(笑)

あと余談ですが、6月の講演の様子が記事にされていたので、気になる方はそちらも見ていただけると嬉しいです。

「私にとっての最適解」タイインターン経験談

 

 

1.海外インターンに行くまで-普通の大学生-

 

member_blog_754_5a06a3a2e6617.png

member_blog_754_5a06a3d6e90b1.png

 

こんな感じです。詳しくはインターン前に書いた記事があるので、そちらをお読みいただけると嬉しいです。

なぜ海外インターンシップを選択したか

 

2.インターン中-様々な人と出会いながらもがく-
member_blog_754_5a06a4ee4efdc.png

こんな感じです。グラフめちゃくちゃわかりづらいですね。すみません(笑)

基本的には営業をメインでやっていました。20歳以上年上の人を前に緊張して喉が乾いて

全然喋れなかったことなどもありましたが(この前タイに行った時もいじられました)

優秀かつ夢や熱を持っている方々と間近で働くことができ、とてもいい経験をさせていただきました。

 

3.インターン後-四足の草鞋を履く-

 

その後、子育てメディアでのインターンや就活を経て、4足の草鞋を履くようになります。

 

足目-学業-

実際に仕事をしたあと大学に戻ると、大学の授業がすごく楽しく感じられました。

実際のビジネス経験とアカデミックな知識の両方を持っていると、より社会で活躍することができると考えています。

戦略を練ることが好きな僕は、経営戦略やマーケティングの授業を積極的に受講しています。

また、プログラミングなどにも興味があるのでプログラミングの授業も受けています。

 

二足目-学生就活サイトでのインターン-

ある日、知り合いの方に「今インターンを探しているんだけど興味ある人いない?」と聞かれました。

仕事内容がメディア運営やSNSを用いたマーケティングで、色々やらせてもらえておもしろそう、かつ

「企業ではなく学生にとって本当に意味のあるものにしたい」とのビジョンに共感したので、

「じゃあ僕にやらせてください」とお願いし、やらせてもらっています。

実際にやっていることとしては、企画からマーケティング、記事のライティングと、

本当に幅広くやらせてもらっていてすごく楽しいです。

 

member_blog_754_5a06ac15689fc.png

「焦る必要はない」-正しい山の登り方-草薙龍瞬

 

三足目-プログラミング-

学校でもプログラミングの授業に出ているのですが、より実践的なプログラミングがしたいと思った僕は

プログラミング教育をしている団体に入ることにしました。実際に自分が考えたゲームを作ったり、

自分のウェブサイトを制作したりしていてこれもすごく楽しいです。


member_blog_754_5a06abe4dbdbd.png

現在ウェブサイト制作中です。

 

四足目-起業-

現在、知り合いの方と一緒に起業の準備をしています。やらなければならないことが

いくらでもあって大変ですが、非常に楽しくやれています。

 

ざっとまとめるとこんな感じですが(まとまってない?笑)、非常に楽しい毎日を過ごせています!

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事を読んでいるみなさんに少しでも刺激を与えられていたら幸いです!

より詳しく聞いてみたいと思った方がいらっしゃったらお気軽にご連絡ください!

https://www.facebook.com/ryosuke.kobayashi1010

 

りょうすけ@タイ

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 タイ・バンコクのベンチャーでマーケティング業務サポートのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP