海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/プロボノで社会貢献する!オンライン海外インターンで広がる5つの可能性

プロボノで社会貢献する!オンライン海外インターンで広がる5つの可能性

  • 虎の知恵

プロボノで社会貢献する!オンライン海外インターンで広がる5つの可能性

プロボノという働き方を知っていますか?

 

こんにちは!タイガーモブです。

突然ですが、皆さんは「プロボノ」という言葉をご存知ですか?

新しい社会貢献の形として、ボランティアとは違い、その人がもっているスキルを活かして、NPOなどの組織に貢献することを言います。

 

プロボノを募集している組織は数多くあります。

専門的な知識やスキルを持った方を対象にしたものが多いので、ある程度社会人歴のあるビジネスパーソンが多く活躍されています。

プロボノからパラレルキャリアを始めたり、転職のきっかけになったり、新しいワークスタイルにシフトする方もいます。

 

スキルが必要なプロボノ。

一方で、持っているスキルセットや経験によっては、プロボノとしての始めの一歩がなかなか踏み出しにくい、なんてこともあるようです。



オンラインインターンで、社会に貢献する。新たなスキルを身に着ける。

 

プロボノや社会貢献に関心があるけど、なかなか始めの一歩が踏み出せない方には、オンラインインターンという機会がぴったりかもしれません。

インターンシップというと、学生向けのイメージが強いかもしれませんが、実は社会人で挑戦する方も少なくありません。

特にオンラインインターンシップの普及に従い、社会人参加者が増えています!

 

【徹底解説】社会人がインターンシップをするメリットとは?

 

インターン受け入れ先は世界各国さまざま。卸売りをしているところや日本文化の普及、ソーシャルビジネスまで、事業も多種多様です。

インターンシップという形なので、未経験でも挑戦できるのも魅力の一つです。

インターンシップの内容も、インターン生によってさまざまです。社会人インターンであれば、社会人としてやりがいのあるタスクに取り組むことができます、

 

【インタビュー記事】伝統工芸の美しさを広めるために!仕事や子育てと両立してオンラインで世界に挑む社会人

 

社会貢献性の高い事業の現場を体感することもできるので、プロボノとして活躍したい方やパラレルキャリア、転職にも活きる経験になります!

 

そこで、今回はオンラインインターンシップに参加することで実現できる5つの可能性をご紹介します!

 

 

プロボノで社会貢献する!オンライン海外インターンで広がる5つの可能性

1.自分のスキルがグローバルに通用するかの腕試し

タイガーモブのオンラインインターンでは、世界中の企業に自宅から参画できます!

オンラインなので、仕事を続けながら、グローバルな事業の現場に触れることができる貴重な機会。

普段の職場を飛び出して、グローバルな舞台での自分の市場価値を知る、力試しをすることができます。

 

2.人脈が広がり、視座が上がる

人脈は一生ものの資産です。

世界を舞台に事業を展開している方との出会いはもちろん、企業によっては現地のローカル職員の方とのつながりや、その他のインターン生など、普段の職場と家の往復では会うことのなかったひととの出会いとなります。

たとえオンライン上であっても、新しい人のつながりを作ることができます。

 

中には、あなたの人生のターニングポイントとなる出会いがあるかもしれません。

 

3.スキルアップにつながる

インターンシップの良いところは、未経験でも参加できるところ。

本業では使うことのないスキルを身に着けたり、既にあるスキルを応用したりすることで、今後のキャリアのステップアップにつなげることができます。

また、本格的にプロボノとして働くほどのスキルがないけど、ボランティア以上のことがしたい!という方にとって、始めの一歩としてぴったりの機会です。

 

4.オンラインなのでフレキシブルに参加できる

オンラインのメリットでもありますが、インターネットさえあればいつでもどこでも仕事ができます。

パートタイムで参加することができるので、仕事との両立して参加する方もいます。

 

5.グローバルキャリアや自由な働き方の実現への足掛かりになる

これを読んていらっしゃる方は、リモートワーク、ノマド、海外転職、海外起業などに関心があるかもしれません。

いきなりこうした働き方やキャリアチェンジはハードルが高いかもしれませんが、スキルアップや実力試しの機会としてオンラインインターンを活用することで、理想の働き方への第一歩となるでしょう。

 

―――

 

いかがでしたでしょうか?

オンラインインターンシップは、まだ新しい分野ですが、今の働き方から理想のワークスタイルにステップアップするためのステップとして活用してみてください。

 

タイガーモブはあなたの日常をアップデートする、始めの一歩を後押しします。

オンラインインターンシップを始め、SDGsを実践するオンラインサロンなど、あなたにぴったりな挑戦機会がきっとあるはずです。

 

さあ、行こう。家から世界最前線へ

 

海外インターンやオンラインインターンに挑戦してみたい方は、お気軽にお問合せください!

 

LINEで気軽に相談!あなたにマッチしたインターンシップはどれ?

 

世界40カ国、300件以上の海外インターンシップ情報はこちらから! 

公式フェイスブックはこちら 公式ツイッターはこちら 公式インスタグラムはこちら

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP