海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【6/1開催】海外インターンシップって何?渡航型海外インターンシップ説明会!

【6/1開催】海外インターンシップって何?渡航型海外インターンシップ説明会!

/

海外インターンシップの気になる情報をまとめて知ることができる無料説明会を開催!「この夏から海外に行きたい!」「今年中にいきたい!」「まずは話を聞きたい!」等、幅広い方々にとって役立つ情報をお伝えします!受入先企業の方にも登壇いただき、日本からは見えにくい今の海外のリアルを知ることもできる!ぜひ情報収集の場としてご活用ください!

  • イベント情報

【6/1開催】海外インターンシップって何?渡航型海外インターンシップ説明会!

渡航型海外インターンシップ説明会開催!

 

「海外インターンってどんなことができるの?」

「コロナ禍で渡航するのってリスクがありそうだけど、どんなサポートが受けられるの?」

「周りの友人や先輩も海外に行けていないから全然情報がない!」

「海外に行けるのは嬉しいけど実際に渡航するとなると不安でいっぱい!」

「具体的にどんな国でどんなことができるのか知りたい!」

 

そんな皆様にご参加いただいたいのが、今回開催する渡航型海外インターンシップ説明会!

タイガーモブでは、2020年3月から約2年の間、渡航型の海外インターンシップのご提供を停止していましたが、2022年4月より遂に海外インターンを再開しています!

 

しかし、この2年間で世界の状況は一変しました。

海外インターンのみならず、海外留学やボランティアなど様々な海外への道が閉ざされ、「将来海外で働きたい!」「英語を使う環境でチャレンジしたい!」と考える皆様にとって、もどかしい日々が続いていたかと思います。

 

そして今回海外インターンをご提供を再開させていただくにあたって、
「身近な
先輩も海外に行っていないから情報がなくて不安…」
「ビザの手続きやフライト手配など、何をすればいいのかわからない」
「現地での生活ってどんななんだろう?」
「英語力ってどのくらい必要なの?」
「コロナ禍での渡航となり、安心して挑戦できる体制が整っているのか知りたい」
という声を多くの方からいただきました。

 

そんな中で、2016年から海外インターンシップをご提供し、これまで2000名以上の方を世界に送り出してきたタイガーモブが、海外インターンの概要を知っていただくための基本的な情報から、コロナ禍でも安心してインターンに参加していただくためにご用意しているサポート体制、過去の参加者がその後のキャリアや就職に繋がった事例など、実際に海外に挑戦する時に気になる様々な情報を余すことなくお伝えします!

 

説明会の中では質疑応答の時間を設け、皆様が気になる質問に直接お答えすることはもちろん、後半には希望者の方がタイガーモブのスタッフに直接相談できる時間もご用意しています。

また、実際に海外インターンを受け入れいていただいている企業の方にもご参加いただき、今の現地の状況や各国特有の注意すべきポイントなども知ることができます!

 

海外インターンに興味のあるご本人だけではなく、送り出す親御様の目線でも心配な点がたくさんあるかと思いますので、ご家族揃ってのご参加も大歓迎!

海外インターンに挑戦したい方の情報収集の場としてご活用いただける説明会となっているので、お気軽にご参加ください!

皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

説明会の概要

 

<開催日時>

6月1日(水) 19:00~20:30

 

オンラインツールZoomでの開催となります。

イベント当日の開始時刻1時間前を目安にZoomのリンクをお知らせします。

当日はお時間になりましたら、お送りさせていただくリンクをクリックの上ご入室ください。

動画配信を希望される方もこちらよりエントリーください。

後日、当日の動画をお送りいたします。
※録画配信をご希望の方は下記プログラム詳細の【第一部】のみのご視聴となります。予めご了承ください。

 

<参加費用>

無料

 

<プログラム詳細>

【第一部】

 ・チェックイン、タイガーモブのご紹介(10分)

 ・海外インターンシップのご説明(35分)

   ○渡航型海外インターンシップとは?
   ○ご参加の流れ
   ○受入企業様から現地情報やインターンシップ内容のご説明
   ○渡航に関する危機対応サポート体制について
   ○コロナ禍での渡航に伴う対策や手続き

 ・質疑応答(15分)
 ※事前にお送りさせていただく質問フォームにていただいたご質問を優先してお答えさせていただきます。

【第二部】

 ・タイガーモブスタッフへの個別相談(30分)

 

<登壇いただく受入先企業様プロフィール>

企業プロフィール:
「すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」をミッションに掲げ、バングラデシュの教育業界の課題解決にビジネスで取り組んでいる設立3年目のスタートアップ企業。情報格差がダイレクトに将来の選択肢に影響する不平等・不公平な社会を変えるため、ITを活用し、既存の社会構造にイノベーションを起こそうとしています。


登壇者プロフィール:土田沙羅(写真左下)

大学在学中にフランスに留学。欧州13か国、東アフリカ4か国をバックパックで放浪。
生命力にあふれるアフリカの人々とフレンドになり、途上国で働くことを意識する。
帰国後周囲の就活の波にのまれ、ごく普通に就活をする。
が、若いうちに自分の肌で学びたいという思いを捨てきれず、内定を辞退。
アルバイトとオンラインインターンの生活を1年続ける。
今年1月にインターン先であったバングラデシュを代表するEdTechカンパニーの1つ、venturasに入社。
現在はバングラの首都ダッカに居を移し、新規事業企画、アカデミー運営などの業務を担当。
CEO直下で、日々刺激的な駐在員の日々を送る。



 

<主催者プロフィール>


古田 佳苗Kanae Furuta

海外インターンシップ統括
愛知県出身、神戸大学発達科学部卒。在学時の国際NPO団体での活動やインドインターン通じて、世界は広く面白いことを実感。
2016年、大学卒業と同時に代表の菊地と共に次世代リーダーの創出を目指してタイガーモブを創業。創業後はアジア・アフリカ・中東の18ヵ国を飛び回りながら、累計4000名を超える海外インターン生の相談に乗り、キャリアをサポート。ここ数年は神戸市をはじめとした行政や大学との海外研修プロジェクトにも注力している。個人の「らしさ」を最大限活かしながら挑戦する人を増やし、応援することが好き。プライベートでは、神戸・名古屋・時々北海道を中心に旅するリモートワークを満喫中。

 

イベントに参加する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP