海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/カンボジアの体験談:休学までの道のりとインターンの目標!

休学までの道のりとインターンの目標!

Rumi
  • 2021/08/29 00:00
  • カンボジア
  • 営業,企画・マーケティング,新規事業
  • インターン中

はじめまして!Rumiです!

 

 

 

記念すべき!タイモブログ初投稿!!

ということで今回は、簡単な自己紹介インターンでの目標について書いてみようと思います!

 

 

 

私は今、大阪で大学生をしています(ちなみに出身は山口)。

外国語学部で専攻はスワヒリ語です。

 

 

 

、、、、、、、とここで私の経験上、大体の方が

「スワヒリ語?笑」

「どこの言葉???」

といった反応を見せてくれます笑

 

 

 

なんでスワヒリ語を選んだのか、

そもそもスワヒリ語ってどこの言葉でどんな言語なのか、、、

沢山お話ししたいことはあるのですが、めちゃくちゃ脱線しそうなのでやめておきます笑

 

 

 

専攻はスワヒリ語ですが、他にも北欧や東欧の言語台湾語といった

8つの珍しい言語も勉強してみました。

 

 

 

たまに友達から

「外国語学部の鏡やな」

とも言われます笑

 

 

 

管弦楽団タンザニアの未就学児に対して教育支援を行う学生団体でも活動しました。

素敵な同期や先輩後輩に出会い、いろんな場面でいろんな立場から活動に関わってきました。

この2つのコミュニティは、私の大学生活を語る上でぜっっっっっっったいに外せないです

 

 

 

ここから先はタイモブインターン挑戦に至った理由にも大きく関係してくるのですが、

私は元々1年間休学して長期留学をする予定でした。

 

 

 

周りにも休学して留学している先輩が沢山いて、

「私も絶対1年間留学していろんな世界を見てやるんだ」

と、留学に行けることを当たり前だと思い込んでました。

 

 

 

でも、あれがやってきました。

 

 

 

あれです。コロナです。

 

 

 

延期したとしても留学に行けるかどうかわからない状況の中、

 

 

 

完全に就活にシフトするのか、

留学に行けなくても休学するのか、

4年の前期は休学せずに学校に行くのか、、、、、

 

 

 

とにかく悩みました。

先が見えず、何が正解かもわからない、

あんなに悩んであんなに大きな決断をしないといけない状況は、生まれて初めてだったと思います。

 

 

 

一旦は完全に就活にシフトしました。

でもその後も、やっぱり留学に行けなくても、

私はまだ学生として沢山学びたいしいろんなことを吸収して自分の中の引き出しを増やしたい

社会人になりたくない訳じゃない。むしろ楽しみ。

でも、まだまだ不完全燃焼な感覚が抜けなかったんです。

 

 

 

そんなこんなで、4年後期から1年間休学して

就活は勿論、このタイモブインターンやその他自分の興味の赴くままに

いろんな世界を見てみる(日本で)ことに決めました、、、!

 

 

 

留学も、就活が落ち着いた後に行く予定です。

 

 

 

一旦就活に完全にシフトしたことにも、結局休学することに決めたことにも、

全く悔いはありません

 

 

 

全てを自分で選択して判断して決断して掴み取っていく、

苦しい時も100%あると思うけど、そんな今までに無いような1年間が始まることに、

とてもワクワクしています。

 

 

 

厳しい状況になればなるほど燃えるタイプなんでしょうか笑

 

 

 

、、、、、なが〜〜〜くなってしまいました笑

とにかく、これから始まる1年間の休学に、期待と不安と、、、

そんな地点に立っている大阪の大学生です笑

 

 

 

ここからは、今から本格的にスタートするインターンでの目標を書きます!やっと!笑

 

 

 

私がどんなインターンに参加するかは次回の投稿に詳しく書こうと思ってます。

 

 

 

目標は大きく分けて2つ!

 

 

 

1つ目は、

1つ新規事業を立ち上げて、

自分がインターン終了後も1つのビジネスとして継続されることを目指すこと。

 

 

 

そのために、タイモブインターンノートを作成して

毎回の目標

質問内容の整理(毎回必ず質問する)

提案内容の整理(毎回必ず自分のアイディアを出して伝える)

毎回の反省

を記録しようと思います。

 

 

 

それから、マーケティングの知識を得るために

(今はほんとにほんとにほんとーーーーーーーうに知識ゼロです笑)

マーケティング分野の本を最低1ヶ月に1冊は読みます!宣言!笑

 

 

 

最近読書ノートも始めてみたので、丁度良いかもしれないです。

 

 

 

2つ目は、

カンボジアに行ったことがあるくらい、

カンボジアの人々の生活文化や社会について詳しくなること。

 

 

 

インターン先はカンボジアなのですが、この目標は完全に

自分の外国語学部としての知的好奇心を満たすためかもしれません、、、笑

 

 

 

noteやってるので、最低1ヶ月に1回はカンボジアについて自分で調べて記事を書いてみようと思います。

 

 

 

明日、2回目のインターン先でのミーティングがあります。

正直、まだ不安の方がめちゃくちゃ大きいです笑

 

 

 

長期インターン、しかも他の活動もしながらちゃんとコミットできるのか

こんな本格的なインターンも初めてで、社員の方と上手くやっていけるのか

ビジネス経験ゼロの状態から、インターン終了後に何か結果を残せているのか、、、、、

 

 

 

でも、休学で挑戦することの1つに決めたこのインターンを、

絶対に中途半端にしたくありません。

 

 

 

初めてのことなんだから不安になるのも当たり前です。

仕事に慣れて段々と楽しく感じるようになっていく、その過程自体を

楽しむこともできます。(そうやって、一気に新しいバイトを2つ始めた時も乗り切りました笑)

 

 

 

とりあえず、明日10時からのミーティングに備えて、タイモブノートを今から書きます!

 

 

 

noteを書く感覚で書いていたら、めちゃくちゃ長くなってしまいました。

今回はここ辺りで終わりにしようと思います笑

 

 

 

次回は、私のインターン先について詳しく紹介できたらなと思ってます。

 

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!!!!

Rumi

お気に入り登録数:1

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 【オンライン】カンボジアの日系商社が仕掛ける新規事業立ち上げプロジェクト

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP