海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/「ベトナム人向け日本式幼稚園」での幼児教育・経営補佐のインターンシップ

「ベトナム人向け日本式幼稚園」での幼児教育・経営補佐のインターンシップ

/

ベトナムの経済都市ホーチミン初となる「ベトナム人向け日本式幼稚園」でのインターンシップ。2014年9月に立ち上げたばかりの発展途上の幼稚園です。未経験でもやる気があり、これから色々やってみたい人、あなたのアイデアと行動をお待ちします!

  • 期間:2~3週間,1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • ベトナム
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる

インターンシップ内容

幼稚園における【教育補佐】・【経営補佐】の2種類のインターンシップを募集します。
基本的にはお好きな方をお選び頂く形式ですが、ご希望によってはどちらも担って頂くことも可能です。


(1)教育補佐:

・日本人保育士の補佐

・ベトナム人保育士の研修
 保育士を対象とした日本式教育研修の企画及び実施。

・園児向け日本語授業
 日本語授業カリキュラムの企画及び実施(先生役として)。

・イベント企画等
 園児向け、親御さん向け、潜在顧客向けイベントの企画及び実施。
 例)過去に実施したイベント
  ・元力士による相撲体験
  ・餅つき

 

(2)経営補佐:

・日本人経営者の補佐

・幼稚園の運営全般
・マーケティング
・園の内装のデザイン、マテリアルの購入
・人事(採用、教育)など

幼児期における教育は、生涯にわたる人間形成の基礎を培うだけにとても重要なものです。
お子様には、国際社会に羽ばたける人材、自ら人生を切り開く人材に育ってほしいと考えています。

そうした取り組みが共感され、園児も45名を超えました。スタッフは子ども思いの優しい人たちで、働きやすい職場です。

 

 

身に付く力・得られる経験

●コミュニケーション力……文化・言葉・年齢・育った環境等が異なる人々同士が同じ空間で生活するので、伝える力、聞く力が育ちます。

●マネジメント力……経営補佐をされる方は、経営に必要なあらゆる領域に関わる事ができます。

●チャレンジ力……失敗は成功のもと。チャレンジは皆でサポートします。たくさん試行錯誤し、実践経験を積む事ができます。

こんな人を求めています

チャレンジを楽しめる人、他者への貢献に喜びを感じる人。また、ベトナム人と働くので、文化や言語が異なることから、コミュニケーションは日本人同士のようにはいきません。そうした多様性を受容し、楽しめる人が向いています。園児のために、親御様のために、スタッフのために行動することができる方、一緒に楽しみましょう!

 

募集要項

インターンシップ先国
ベトナム
インターンシップ先都市
ホーチミン
インターンシップ期間

1週間〜1年(短期から長期まで柔軟に対応可能)

※2019年4月より受け入れ可能

インターンシップ日数、時間

月~金 9:00-18:00(1時間休憩)。
毎月1回、土曜日午前に全体ミーティングがあります。

報酬・手当

報酬応相談
朝食・昼食提供
幼稚園に住み込み可

必要なスキル・資格

以下、いずれかあれば歓迎致します。
・ベトナム人向けの幼児教育に興味のある方
・何らかの教育に関わった経験やFacebook等SNSの利用経験
・PCスキル(Word,Powerpoint,Excel)
・日常英会話
・保育士/幼稚園教諭資格の保持者は尚可

担当者からのメッセージ

私たちの運営する幼稚園では、あなたのアイディアや行動はやる気さえあれば必ず結果に反映されます。私もインターンシップから就職に至りましたが、どんなに小さなことでも、子どもたち、親御様が喜んで反応してくれ、とてもやりがいがありました。まだまだ発展途上ですが、だからこそ、できることもたくさんあります。あなたの参加を待っています。

企業紹介

ホーチミン初のベトナム人向け日本式幼稚園として、2014年9月に開園したばかりのスタートアップ企業です。経営者は百貨店及びコンサルファーム出身であり、インターン担当者は新卒からベトナムで働いています。ベトナムでの仕事の進め方など、丁寧にレクチャーしますので、未経験者でもご安心ください。2016年4月、ベトナムで人気の家族向けウェブサイトにてホーチミンの幼稚園5選に選出されました。

事業内容
ベトナム人向け幼稚園の経営。日本とベトナム、双方の良さを取り入れた教育方法の実現を目指しています。
従業員数
20名(日本人3名、ベトナム人17名)
使用言語
英語60%、日本語40%
英語が苦手な方でも、ご安心ください。
経営者プロフィール

慶應義塾大学卒業後、百貨店に勤務。売場マネージャーを経験後、労働組合副執行委員長として人事諸制度改革に従事。その後、一橋大学大学院にてMBAを取得し、ヘルスケア関連のコンサルティング会社へ転職。ベトナム駐在を経て、起業に至る。

タイモブからのメッセージ

幼児教育や学校経営、ローカル×教育に興味がある方におすすめ!
スタートアップなので、アイディアはどんどん採用され、学校作りに積極的に関わることが出来ます。これから拡大するフェーズに是非飛び込んでみてください^^

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する