海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/カンボジアの金融機関にて新規事業に携わるインターンシップ

カンボジアの金融機関にて新規事業に携わるインターンシップ

/

カンボジア中央銀行より公式に新規ライセンスを取得した新興金融機関。Fintechを活用し新たな金融をともに創造していく仲間を募集しております。勤務地は首都プノンペン。ともに働く同僚は皆カンボジア人。社内公用語はクメール語と英語。そんなアウェイな環境の中で共に成長してみませんか?

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • カンボジア
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,専門性を極める

インターンシップ内容

◆カンボジアの金融機関にて新規事業に携わるインターンシップ

弊行は、マイクロファイナンスを主として行う、カンボジアの新興金融機関です。
カンボジアでは、新しくビジネスを始めようとしても、審査が通らずにお金を借りることができなかったり、そもそも銀行口座を持てない方がいます。
そうした、これまで金融インフラにアクセスしづらかったカンボジア人に対し、新しいテクノロジーや独自の発想、提携企業とのアライアンスを活かしてカンボジア全土に金融サービスを提供しております。
 
同僚・顧客・パートナー含めて日本人ほぼゼロの環境にて、スタートアップの初期段階に携わることができ、充実したインターンシップとなることをお約束します!オフィスでのデスクワークのみではなく、未整備の農道の先にある顧客農地を訪問して収穫物を調査したり、カンボジア人顧客やパートナーと交渉をしたり、様々な業務をお任せすることになります。

 

◆インターンシップ内容

・融資や回収などの金融に関わる業務全般(企画・実践・改善)

・新規事業立ち上げのサポート業務(企画・実践・改善)

・日本経営陣の意向をスタッフに伝えることによるマネジメントのフォロー業務

・翻訳業務

・農家訪問/実態調査業務

※インターンシップ期間中の仕事内容は多岐に渡ります。

※会社の状況に合わせて上記以外の内容になる場合もあります

 

  

身に付く力・得られる経験

・アセアンFintech最前線のビジネス体験。

金融分野にてカンボジアにおける圧倒的スピード感の事業展開を体験できます!

クラウドファンディング、AIによるクレジットスコアリング、GPSによる与信管理、キャッシュレス決済、モバイルバンキング、などなどFintechといえばこれ、というサービスが社会実装レベルで急激に進んでいるカンボジア。その急速な進化を先導する圧倒的なポジションを確立するべく、高い目標をもって事業を営んでおります。

 

新規の事業開発や既存事業の拡大を通して得られる生の情報に触れ、何が課題なのか、解決策はなにか、どうやればビジネスモデルが成り立ち持続可能なスキームになるのかを思考し、実際に様々な解決策をマーケットに提供します。そして、その結果が即時に顧客の反応として現れ、その反応を見てさらに改善する。そういった情報収集、課題発見、解決策思考、実行、改善のサイクルをスピード感をもって回す、という事をインターン期間中に毎日経験します。

 

・どんな場所でも生きていけるタフな精神力

アセアン最速の成長を続けているカンボジアですがそれでも後発。首都プノンペンといえども、バンコクやホーチミンと比較するとまだまだインフラは充分に整備されていません。

ハードのインフラだけでなく、商習慣、人材、公共サービスなども日本と比較すると大きな違いがあり初めは困惑することでしょう。

仕事・プライベート双方において経験したことがないような困難が起きる中で、成果を出すことができるようになれば、あなたの精神力は格段にレベルアップしているはずです!

 

・ロジカルシンキング

様々な提案をする中で、実務経験豊富な経営陣から具体的なフィードバックが得られます。どうすれば経営陣に納得してもらえる提案ができるか熟慮を重ねていくことで誰しもを納得させるような論理的思考、本質を突く思考が養われます!

 

・アウェイな環境への適応力

共に働く従業員は皆カンボジア人です。カンボジア人スタッフの中には経営陣の意向を日本人のように完全に汲み取ることができない場合があります。あなたが求められる役割は圧倒的マイノリティでアウェイな環境の中で、経営陣の意向通りの業務フローをカンボジア人スタッフと共に実現していくことです!マイノリティな環境の中でマジョリティを動かす、とても貴重な経験が得られます!

 

・英語力

当然カンボジア人スタッフは日本語を話せないので、日本語ほぼゼロの環境の中でコミュニケーションをとる中で真のビジネス英語が養われます。

こんな人を求めています

・他のインターンシップでは体験できない企業の著しい成長・熱量を肌で感じたい人

・日本で実績のある経営陣のもと、ビジネス面で成長したい人

・自分の無力さを感じながらも日本にいた時より10倍20倍と成長したい人

・圧倒的マイノリティーの環境の中、物事を楽しんでやれる人

・初めて経験することに前向きにチャレンジできる人

・アジアで暮らすことによってタフな精神力をつけたい人

・他人とは変わったことをしたい人

募集要項

インターンシップ先国
カンボジア
インターンシップ先都市
プノンペン
インターンシップ期間

1ヶ月〜1年

インターンシップ日数、時間

<月ー金>

08:00-17:00

 

<土>

08:00-12:00

報酬・手当

・家賃補助

・長距離出張時の交通費補助

必要なスキル・資格

・基本的なPC・スマホ業務スキル(エクセル、ワード、メール、グループチャットなど)

・日常会話レベルの英語

※金融の知識は不要

担当者からのメッセージ

弊社ページを閲覧して頂きありがとうございます!!不慣れな海外での仕事ということで苦労もあるかと思いますが、カンボジア人と信頼関係を醸成しながら最後までやり抜くことができれば、あなたしかできない唯一無二の貴重な経験ができ、大きな成長ができるかと思います。一緒に働ける仲間からの積極的なご応募をお待ちしております!

企業紹介


弊行は、金融包摂(Financial Inclusion)を念頭におきながら、農業分野を中心にこれまで金融インフラにアクセスしづらかったカンボジア人に対し、新しいテクノロジーや独自の発想、提携企業とのアライアンスを活かしてカンボジア全土に金融サービスを提供しております。困難に直面することも日常茶飯事ですが、一つ一つ改善を積み重ね市場に認められるように尽力すると共に、常に新しい挑戦を忘れずサービス拡大中です。
事業内容
弊行は2018年にカンボジア中央銀行から正式にライセンスを取得した金融機関です。
カンボジアの成長分野にてこれまでにない新しい金融事業を創造すべく事業を展開しております。
従業員数
40名 内訳:日本人スタッフ(現地駐在)2名、その他はカンボジア人
使用言語
クメール語、英語、日本語
経営者プロフィール

経営者(CEO)プロフィール

---------------------------

1991年ー2002年

オリックス株式会社(東証一部・NYSE上場)入社。リース事業を発祥とし、銀行・不動産・生損保・球団・発電所・商業施設等を傘下に抱える総合金融コングロマリット企業。主に中堅中小企業向けに各種担保融資(不動産・証券・債権等)、設備機器リース・レンタル(自動車・工作機器等)、金融商品販売(ファンド・年金商品等)、投資(純投資・M&A)、債権デューデリジェンス(不良債権等)といった投融資業務に従事。

 

2002年ー2011年

株式会社ABC Cooking Studio(非上場)入社。国内126・国外37の拠点、会員30万人を抱える日本最大級の料理教室企業。同社金融事業会社エービーシーキャピタルの立ち上げを主導し代表取締役就任。会員向けハウスカードシステム(与信・回収・付帯サービス)を構築し食分野におけるABC経済圏の基盤を構築。またグループ会社であるABC少額保険会社取締役を歴任。

 

2012年ー2017年

サムシングホールディングス株式会社(現マザーズ上場)入社。地盤の調査・改良・保証をグループにてワンストップで提供する地盤のプロ集団企業。経営企画室長に就任。新規事業開発を志向しており、メガソーラー建設事業(非電気分野)を主導。その後、海外現地法人の責任者として、シンガポール及びベトナムの現地法人代表者に就任。不採算会社の清算及び海外新事業(プレキャスト住宅等)を推進。

 

2018年ー現在

当社CEO就任。現マイクロファイナンス機関から商業銀行へ、また東南アジア市場での上場へ向け、高度な組織体制の構築、新分野への参入を鋭意推進中。

------------------------

タイモブからのメッセージ

カンボジアの新興金融機関でのインターンシップ。「金融機関」と聞くと、堅苦しさや動きづらい組織をイメージしがちですが、こちらはまさに立ち上がったばかりのベンチャー企業。成長を続けるカンボジア市場に寄り添いながら、融資を始めとした金融サービスをカンボジアの成長分野へ提供しています。新規事業の企画やサポート、マーケット調査、与信判断など、自ら創造していくことが求められます。金融を通して世の中を変えていくことに興味のある方、金融を通した社会課題解決に興味のある方におすすめのインターンシップです。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する